2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

趣味

2014年4月15日 (火)

童話塾と春の靴

※一昨日、3月13日は京都で児童文芸家協会・関西童話塾の実行委員会がありました。

まだ内容は明かせませんが、秋には素敵なイベントが開催される予定です。

詳細がわかりましたら、このblogにもUPしますね♪

20140411shoes

※↑の画像は、実行委員会に履いて行ったリメイクシューズです。お会いした皆さんにとても褒めていただいて、いろんな疲れも吹き飛びました。

元は下画像のカジュアルシューズ(PENELOPEという安価なブランドのもの)に、買い溜めていた刺繍ワッペンやレース類でデコレーションしたものです。

ボンドがごく一般的なものなので、どこまで耐久性があるのかはわかりませんが、すごく軽くて履きやすいので、春の靴としてかなり使えそうです。

2011年10月31日 (月)

ハロウィン♪ハロウィン♪

ツイッタには既にUPしてるんですが、ハロウィンにちなんだ編みぐるみ(大昔に作った)の画像を紹介します。

まずは、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック

もういっこ、アランジ・アロンゾのわるもの

トリック・オア・トリートの「トリート」ってお菓子って意味じゃなく元々は接待って意味合いらしいので、わるものの写真はまさに「トリック・オア・トリート(いたずらする代わりに接待しろ!)」なイメージになってます(^∀^;)

ふたつともいっさい編み方本とか見ずに、映画や絵本の画像を見ながらテキトーに編んだものです。なので、実は裏から見るとかなりヘン(^∀^;)

最近は時間が取れないのでほとんど編みませんが、老後とか(長生きできたら…ですが(^_^;))またやってみたいですね。その頃にはどんなキャラが流行ってるんだろう…。

2008年9月30日 (火)

バックして前進

★午前中はスケート教室shine

今日はひょうたんバックをやりました。

前進の方のひょうたんは、かなり滑れるようになったんですけど、バックの方は悲惨ですweep

足がハの字になったまんま、すぅーっと後ろに流れていくばかりで、全然ひょうたん型に戻って来ないcrying

ハの字の限界まで行っては両足を戻し、限界まで行っては戻し、の繰り返しで、無駄に体力を使ってしまいました。

なんか、どんどん曲がっていくし(回転しそうになったり)、最後の方には左の足首がめっちゃ痛くなって……これって、きっとなんかバランスがおかしいんでしょうねsweat01

でも、さすがに今週は「手摺り磨き」からは卒業できましたscissors なんにもつかまらずに、リンクを何周もできるのは爽快です。(まだひょうたん滑りばっかですがcoldsweats01

来週は「ひょうたんバックでリンク1周」目指してがんばるぞsign01


★夕方はバイオリン教室note

基礎の曲集は、もうすぐホーマンの3巻が終わり、カイザーに突入しそうです。

19歳~20歳くらいの頃、市民オーケストラに入っていて、オケの先生に個人レッスンしてもらっていた時期があって、その当時はカイザーやってたんですけど、まだ今んとこ高校オケ時代レベルまでも戻ってません。

やっぱり若い頃は上達速かったなぁ(しみじみ)。まぁ、40代で初心者から始めるよりは、速く進んでるとは思いますが…。

応用曲は、ビバルデイのバイオリン協奏曲イ短調・3楽章をやってます(1楽章は先月終了♪)。すっごくカッコいい曲なので、7月の発表会、この曲にすれば良かった~weepと今更後悔したりして…。

今日、レッスン後に、今度ヤマハで(先生は違いますが)バイオリン・アンサンブルの教室も開講されるという案内が。

月に一回、1時間のレッスンで2500円。……う~ん、行こうかなぁ、どうしよっかなぁ…ちょっと迷ってます。

2008年9月 3日 (水)

やっと少し前進

やっと少し前進しました……といっても仕事の事ではなくてcoldsweats01

実は7月からスケート教室に通っておりまして。

隔週ペースで欠席してたりするので、また4回目くらいなんですけど、4回目にしてようやく! 初めて、進歩がみられました!!

前回まで、おっかなびっくりの棒立ち状態でトテトテとリンク内を歩いてる(ホンマ文字通り歩いてる)だけでcrying

教室の他の生徒さんは皆さんすっごく上手で、先生2人がいろいろな技を上級&中級の生徒さんに教える合間に、トテトテ歩いてる初心者(=私)をみてくださるのですが、なんぼやっても「トテトテ」以上にはならないまま3回費やしてました。

ところが今日、今まで一回もみてもらってなかった、一番年配の女の先生に教えていただいたら、一日で手摺につかまらずリンク一周滑れるようになったのでした! 

まず、私が棒立ち状態で歩いていたのを見て、「脚突っ張らずに、膝を曲げて歩いてみて」と言ってくださったので、膝を曲げた状態をキープして歩いてみたところ、自然と三歩くらい歩いたら勢いでツーッと滑るようになったのです。

膝を曲げて「三歩歩いてツーッと滑る」を繰り返しているうちに、だんだんその三歩も少しですが滑るようになってきて。

最後の方ではひょうたん滑りのコツも教えてもらって、なんとかできるようになりました。

ほんと、ちょっとしたコツをわかりやすく教えてもらうだけで、3回やっても全然ダメだったのか1回でできるようになって、めっちゃ嬉しいですhappy01
4回目って遅すぎやけど、やっと滑れたよぅ~crying(感涙)

上級の生徒さん(親切なおじさま)と帰りの電車で話していたら、やっぱりその先生は他の先生と比べて教え方がすごく上手なのだとか。今まで上級のグループを教えてらっしゃることが多かったのですが、次回も中級グループを教えて、合間に初心者も教えてくださるといいなぁshine


しかし、ずっと膝曲げた状態でいたもんだから、脚腰がめちゃめちゃ筋肉痛になっちゃいましたweep 
もっと日頃から運動しないとダメですねcoldsweats01