2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポーツ

2015年8月22日 (土)

三原舞依さんの「ジゼル」

高校野球が終わってボーっとしてる間にフィギュアスケートのジュニア・グランプリ・シリーズが始まっていました!

女子シングル2位、三原舞依さんのフリー「ジゼル」。
氷プリ読者の方は、ぜひ観てみてください。素晴らしいです! 
2015 ISU Junior Grand Prix Bratislava Ladies Free Skate Mai MIHARA

Mai MIHARA   Giselle


若干、曲の切り取り方(バレエからの選曲&構成)が違いますが、「かすみちゃんが目指していた演技はこんな感じなんだな」と、これから氷プリを読んでくださる方にも参考になる演技だと思います。

2014年2月18日 (火)

おめでとう、羽生くん!(twitterまとめ・その2)

※ソチ五輪、男子シングルフリーの日(日本時間では2月15日早朝)のツイートまとめ。前記事から続いてます♪

Yuzubanner_2

*男子なのに、塩だなんて…orz posted at 01:04:00

*大ちゃんのテーマで踊るミーシャ(違ww posted at 01:08:29

*スーパーミーシャターイム!(≧∇≦) posted at 01:09:25

*アボットがんば~(≧∇≦) posted at 01:21:49

*アボ、昨日の転倒からよくがんばった!よかったよ~(;∇;) posted at 01:28:18

*ケヴィンがんばれ! posted at 01:47:22

*よし、やった!あとは回転が足りていれば… posted at 01:52:51

*やっぱ足りてなかったか~(;_;) posted at 01:55:04

*みんながんばれ!みんなみんながんばれ!! (観戦に集中して呟かないかも、なのでまとめて言っておくwww) posted at 02:12:52

*テンくん、ジャンプ全部入った?ステップアウトはあったけど、跳べてたよね? posted at 02:23:54

*スケスケアランフェス posted at 02:26:39

*よっしゃ決まった~! posted at 02:27:21

*胸にぐっとくるジュベールの演技だった posted at 02:32:46

*ミハルってベスト似合うなぁ posted at 02:42:50

*サルコウ降りた! posted at 02:43:11

*まっちーがんばったよまっちー!(≧∇≦) posted at 03:04:53

*町田くん入賞は確定!がんばったよ(;∇;) posted at 03:09:22

*がんばれハビたん!(≧∇≦)ノ posted at 03:14:04

*ほあっ!跳び過ぎたん!? posted at 03:21:02

*大ちゃんガンバ~(≧∇≦) posted at 03:22:30

*素晴らしかった!音楽表現ダントツ! posted at 03:28:52

*笑顔で終われたそれがなにより(;∇;) posted at 03:29:59

*大ちゃんもクマお辞儀ww posted at 03:30:58

*ゆづがんばれガンバ~(≧∇≦) posted at 03:32:26

*滑り切った…(;_;)まだ宇宙人にはなってなかったね、うん(^_^;) posted at 03:40:13

*もうPチャンは完璧見せちゃってください(o^∀^o) posted at 03:42:55

*なんでやねん(>_<) posted at 03:43:48

*Pチャンも魔物に襲われた…。アクセル…ェ posted at 03:48:03

*羽生くんが上だった! posted at 03:51:30

*リーバースくんお疲れさま!よくがんばった! posted at 03:57:29

*しかし、「羽生くんも普通の男の子なんだなぁ(メンタル)」って思った直後に、Pちゃんがもっと普通のおじさんだったことが判明してしまったという……(苦笑) posted at 03:58:50

*さぁ、ジェイソン思いっ切り弾けて! posted at 03:59:35

*ジェイソン比では硬かったけど、よくがんばった!楽しいプロありがとう、ジェイソン♪ posted at 04:04:45

羽生くん金メダルおめでとう!…だが真の絶対王者として君臨するのはまだこれからだ!(少年漫画風に言ってみたww posted at 04:08:28

*高橋くんも町田くんも入賞おめでとう!!フリー素敵だった、感動したよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 posted at 04:10:00

*テンくんが銅メダルもうれしい♪ そして個人的特別賞はジェイソン・ブラウンに贈呈したい☆:*・゚(●´∀`●) posted at 04:11:24

*あ、抜けてた、Pチャン銀メダルおめでとう!順位不本意だろうけど、スケーティングでは貴方がもちろん一番ですよ! posted at 04:12:36

あぁやっぱりめっちゃうれしい…おめでとうおめでとう!(;∇;) posted at 04:17:00

*まっちーインタ来たーー(≧∇≦) posted at 04:29:19

*まっちーの次の一歩、楽しみにしてるよ(^∀^)ノ posted at 04:31:32

*高橋くん、万全な状態でオリンピックに挑ませてあげたかった…(;_;) posted at 04:35:01

*この機会に自著を販促すれば…と思わなくもないけど、好きだから利用するようなことしたくない。うん、しないほうがいいはず(^_^;) posted at 04:41:34

*テンくんもジェイソンも(ハンヤンも)ゆづるくんと同年代でずっと競っていってくれそうで楽しみです♪ posted at 04:53:04

*「羽生くん」で検索すると、ゆづオタにはおなじみのお茶目写真が続々と発掘されているのが興味深いなwwww posted at 04:59:24

*羽生くんが優勝する流れは、団体戦ショートを誰よりも完璧に滑った時に生まれたような気がするな。あそこでプルさんやPさんに負けていたら流れは違っていたんじゃないかな。SP持ち越しが功を奏したって気がする。 posted at 05:15:55

*テレビ大阪(テレ東)に織田くんいる! posted at 18:54:00

*テレ東素晴らしい、テンくんの演技フル放送したよ(o^∀^o) posted at 19:01:24

*3人とも出てる!スタジオには織田くんもいるし、CM明け楽しみ♪ posted at 19:53:21

*織田くんが全スケオタの代弁者すぎて震えた!すげぇよ、織田くん!慌てて録画してよかった(´;ω;`) posted at 20:08:30

*織田くんが本人より先に号泣するのは、もはや伝統芸能の域ww posted at 20:05:25

*まともに演技を流し、はしゃぐけどはしゃぎ過ぎはしないキャスターと、スポーツに詳しいコメンテーター達とゲスト選手にふさわしい聞き手(織田くん)を配した番組作り。今日のテレ東さんの番組はほんとに素晴らしい!スケート番組全部テレ東にやってほしくなったよ!  posted at 20:17:09

※2月16日

*オリンピックではないけど、ランビエールが初めて世界王者になった時の世選フリーも、かなりの自爆大会だったなぁ…と懐かしく思い出したりしている…( ˘ω˘ ) posted at 02:53:05

*全日本ジュニア初参戦(火の鳥で3位)の頃から「凄い子がいるよ。将来楽しみだよ」って周囲に言いまくってたけど、主に才能面のことで、外見までこんなに美しく成長するとは予想できなかったよ。もう~キラキラしすぎて近寄れない感じ。(いや一度も近くに寄ったことはないけど(・´ω`・) posted at 03:02:11

*RT:@fumofumocolumn スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム : 羽生結弦、1個目の金メダル獲得!これがフィギュアスケートの未来へ踏み出す第一歩の巻。 http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/53027270.html   retweeted at 03:15:20

*RT:@dekadoya 一応立ってるけどまるっきり回転が足りずDGされた髙橋の4T(2.1点)よりも派手に転倒したけど完全に回り切ってる羽生の4S(7.5点)の方がはるかに高得点であることをスケオタ以外の人に理解させるのはけっこう難儀である。  retweeted at 10:02:30

*回転不足を取られることの多い選手は、見た目でミスなく見えても得点伸びないことが多いですよね。綺麗な3回転+加点の方が、わずかに回転が足りない4回転より高得点な場合も多いし。本当にわかりづらいルールですが、選手はみんなそれを踏まえて戦っているのです。 >RT posted at 10:08:39

*Pチャンの今回のフリーも、2度目の4回転のお手付きやトリプルアクセルのステップアウトよりも、3回転+1回転+3回転にするはずのコンビネーションの3つ目が2回転になったことが一番痛かったんじゃないかと思います。3サルコウなら4,2の基礎点が2サルコウだと1,4しかないんですから。 posted at 10:13:31

*回り切っての転倒やステッピングアウトより、着氷していても回転不足になるほうが点が低くなるし、一番ダメなのは回転数が少なくなること(3回転の予定が2回転、とかすっぽ抜け)。転倒はミスとして一番目立ちますが、ルール上では「一番痛いミスじゃない」ということです。 posted at 10:18:50

*時事ドットコム:フィリピンから羽ばたく=羽生に憧れる17歳〔五輪・フィギュア〕 www.jiji.com/jc/zc?k=201402 @jijicomさんから
「以前に羽生を教えていた人に、僕のコーチをお願いしようかとも考えているんだ」retweeted at 11:00:37

*無理だけど…絶対無理だけど…次の新刊ドーンと売れないかなぁ……。もしベストセラーになったら、俺、マルティネスくんに資金援助しようと思うんだ…(←ほとんど死亡フラグwwww >RT

*羽生くんのことはこれからも応援していくと思うけど、まだまだ発展途上でお金もなくて苦労してる選手たちを、マジで何か応援できないかな…と思ってる。しかし、直接金銭的には応援できないのがツライな。宝くじ買おうかなwww posted at 11:08:36

*世選に向けて今年もバナーを手編みしようと思っていたのですが、〆切と〆切と確定申告(まだ何もしてない)のせいで無理だと悟りました。あるのは去年の衣装バージョンなんだけど、まぁ、去年以前から応援してる証でもあるから、オレはそれでもいいかな~っと(←ランドセルゆづ風口調でww) posted at 18:02:15

*ゆづファンの方のツイートで、同僚さんやクラスメイトに「金メダルおめでとう!」って言われたっていうのがあって、自分は勤めに出てないからそういうのないわ~と思ってたら、さっき届いた編集さんからのメール、一文目が「羽生君の金メダル、おめでとうございます。」だったわ…(●´∀`●) posted at 19:18:57

※羽生くん関連以外のツイートの方が多くて、わけのわからない記事になってしまいましたが…(^ω^;) これからも、羽生くんと日本男子、そして全てのフィギュアスケーターさんを、応援していきたいです。

※今すぐに、は無理ですけど、アイスリンク仙台に滑りに行きたいと思っていますので、付き合ってあげていいよ~という方、 万が一いらっしゃいましたら、お声をかけてくださいね。

おめでとう、羽生くん!(twitterまとめ)

☆羽生くん、オリンピック金メダル、ほんとにおめでとうございます!!

◇ここんとこ全然blog更新してなかったんですが、やっぱりこれだけは書いておかなきゃな~、と思って、遅ればせながら呟いてみました。 …いや、もとい、ここはtwitterじゃない(笑)。

◇twitterでは連日キャーキャー(n゚O゚n)と騒いでいたのですが、あれは発言がどんどん流れて消え去っていくもので、まぁそれでもいいかな、とも思ったけど、やっぱり記念に残しておこうかと思います。…というわけで、ここからはtwitter発言からの抜粋です♪

※2月14日

*(今日は跳ばないけど)サルコウ待機(^_^;)(ゆず風味ww) p.twipple.jp/DnBtY

posted at 02:40:22

*やった!やったよ~(≧∇≦)すげえぇ~(≧∇≦) posted at 02:47:28

*ひゃくて~ん!!! !(≧∇≦) posted at 02:50:03

*ハビがんばれがんば~(>_<) posted at 02:52:25

*よく踏みとどまったよ、フリーがんばってハビ(;_;) posted at 02:55:39

*Pちゃんも力を出し切れ! posted at 02:57:09

*やっぱアクセルか~ posted at 02:58:40

*羽生くんの前よりも胃が痛くなってきたんですが…(^_^;) posted at 04:11:40 (←高橋くん前)

*うん、4回転以外はよかったよね! posted at 04:17:11

*まっちー悔し過ぎて迷言ナシかと思ったら最後に逆バレンタイン宣言wwww posted at 04:30:16

*【ソチ五輪男子SP】
①羽生結弦(JPN)101.45
②P.チャン(CAN)97.52
③J.フェルナンデス(ESP)86.98
④高橋大輔(JPN)86.40
⑤P.リーバース(GER)86.04
⑥Jブラウン(USA)86.00

*フィリピンのマルティネスくんがフリーに残ってることが実はすごーくうれしい(●´∀`●)かつての「スウェーデン男子枠」(メダルは争えないけどきっと面白い演技するよね?っていう枠w)が、自分の中で最近「フィリピン男子」に変わってまして。ごめんねマヨマヨww←君はもうメダル争えるしw posted at 10:17:50

*アンカー(関西ローカル)での織田くんの笑顔♪ 羽生くんの金メダルのためには「長く綺麗なイナバウアー」がポイント、とのこと。ジャンプは心配していないそうです。 p.twipple.jp/OYykE

posted at 17:55:31

*ちなみに、こういう目力の時のPチャンは強いらしいww  p.twipple.jp/OUJ1w

posted at 17:56:45

*アンカー(関西ローカル)。ショートプログラム団体戦から個人戦で点が伸びた項目(ルッツとノリノリなステップ)を、一目でわかる表で織田くんが解説。 p.twipple.jp/LUytU

posted at 18:14:01

*豚バラ大根(味の素じゃなく自己流)煮込み始めてから、お米がちょっとしかないことに気付いたけど、この寒さの中買いに行きたくないってことで、冷凍のエビピラフ+豚バラ大根という変な取り合わせに(^_^;) posted at 19:11:49

*自分は一応「誰推し」(一目瞭然かと思いますがww)というのはあるけど、他の誰かの出来が悪ければいいとか、採点が厳しければいいとかは絶対に思わない。みんなが力を出し切ったうえで手に入れた勝利こそが本物だから。みんな悔いなくフリーを終えられますように、というのが一番の願い。 posted at 19:28:25

※すみません、入りきらないので2月15日編は次の記事に続きます…(^ω^;)

2012年8月 7日 (火)

今こそ「もう1度キックオフ」!

※twitteまとめより

なでしこジャパン、決勝進出おめでとう! 8年前からこの日を予言しておりました…ってのはちょっとウソ(´ω`;)ですが、今こそ小中学生の皆さん(特に女の子)に読んでいただきたいです♪→『もう一度 キックオフ』(風野潮 作 真咲ナオ 絵) http://bit.ly/vZrFJu

http://www.amazon.co.jp/dp/4265041558/ref=cm_sw_r_tw_dp_dH1hqb013G3BW こちらのレビューがと~っても嬉しかったので、アマゾンにもリンク張っておきますね♪ 

『もう一度キックオフ』がどこにも取り上げられることもなく埋もれていくのかな~と思っていた頃、好意的なご感想に励まされたBlogにもリンクさせていただきます→http://bit.ly/OWQV7B引用:ラストが最高。意外だったし晴れやかだったし、児童文学はこうでなくっちゃ!

※「もう1度キックオフ」は2004年に出版された、女の子が主人公のサッカー小説(小中学生向け)です。

「女子サッカー物」ではないことが、今となっては残念。当時、中学生女子がサッカーできる(小学生の頃はやってたけど中学でも続けられる)場所がないことがお話のひとつのテーマであり、それをファンタジー的なストーリーで興味をひきつけて描こう…というのが当時の目的のひとつでした。(一番の目的は、あとがきにもあるように、ただただサッカーが楽しい(自分は夢の中でやっただけですが(^∀^;))のを描きたいということでしたが…)

この本に続いて、ちゃんとチームとしての女子サッカー物も書きたかったのですが、本があまり売れない(ヒット作にはならず)だったので、続編を作るまでには至りませんでした。(今の「クリスタルエッジ」と同じ状況です。)

でも、ラストにエピローグ的な感じで書き足した部分が、なんか未来予言(今や去年のW杯制覇に対しての)みたいになっちゃってて、それがほんっとに嬉しいんですよね。

ラストには「優勝した」ってところまでは描いていませんが、あの明るさ・未来に向かっての前向きな終わりは、完全に、その先にある栄光を匂わせて終わっているつもりでした。

なので、ほんとに今のなでしこジャパンの状況が、嬉しくてたまりません。

そして、それをわかってくださっているかのような、amazonに書いてくださっているレビューもとても嬉しいです。

なでしこが活躍してからの便乗ではなく、8年前から、今のような状況を願って書いていたんだってこと、わかってくださる読者さまが1人でもいてくださったことに、大きな力をもらいました。

これからも「流行ってること」じゃなくて「自分が好きなこと」を、その素晴らしさを子供たちに伝えられるように、がんばってお話を書いていきたいと思っています。

2010年10月25日 (月)

NHK杯行ってました♪

23、24日とNHK杯を観に名古屋まで行ってました。

22日も女子SPとかあったんですが、当初チケットが取れなかったもので、東京に寄ってもろもろの打ち合わせをすることにしていたら、キャンセル待ちが当たっていたという……(T_T) 今更予定変更できないので、チケットはお譲りして東京には予定どおりに行ってました。

近々出る本と、来年2月ごろ出る予定の本の打ち合わせと、連載終了の打ち上げで、東京で有意義な一日を過ごし、名古屋へGO!



NHK杯は、なんといっても男子シングルがおもしろかった!
日本選手の活躍(主に4回転的な意味で(^_^;)も素晴らしかったけど、下位に渡るまでどの選手もみんな個性的で見応えがありました。

★ケビン・バンデルぺレンのFPに感動。SPが絶不調だったので正直「もう年かな…」なんて思ったりしてたけど、いやいや! 豪快な4回転と、男気の3-3-3コンビネーションが見れてテンション上がりました。クアドもだけど、3-3-3が生で見られて幸せ♪これぞ男子!って感じで気分爽快になります。スタミナ切れで終盤ヘロヘロなのが惜しかった。

★普通っぽいプログラムになったのかな~と思っても、なんか動きの端々が妙にヘンなシュルタイス。特にジャンプ時に首カクカクするのが生だとビビる。

★無良くんの4回転も豪快! SPの4-3は最高だった。後の3Aがすっぽ抜けになったのが惜しかった。SPのほかのジャンプも成功してたらもっといい順位だったのになあ。FPは4回転含め素晴らしかった。15歳頃は可愛い系かと思ってたのに、いつのまにか日本男子で一番男っぽいイメージになってますね。去年のフリーもそうだったけど、そういう個性に合った曲をうまく選んでるよねー。

★デニス・テンくん、SPは悪くなかったのに、FPではことごとくジャンプ失敗続きで順位を下げてしまった。ステップでもつまづいてたし、いったいどうしたんだ!?羽生くんとライバル対決、みたいな感じで楽しみにしていただけに、不調が残念です。

★羽生結弦くん! SPもFPも期待以上の滑りを見せてくれました。SPの和風白鳥の優雅さにうっとり。コンビネーションがちょっと乱れたけど、3Aは高さも幅もある美しいジャンプ。FPの冒頭の4回転も素晴らしかった!シニア参戦初戦でクアド決めれるなんて、どんだけメンタル強いの!? あとはスタミナさえつけば、シニアでも十二分に上を狙えますね。将来が…どころか、今季の今後の活躍が超~楽しみ♪

★アモディオくんは踊りまくっておりました。高橋くんのSP(マンボ)と同じく「おいおい、ここ氷の上だよ?」と呆れてしまうくらいキレのいいマイケル・ジャクソンぶり♪ GP初表彰台おめでとう!表彰式でもお茶目で可愛かった♪

★ソーヤーくんのあの柔らかさはなんなんだ!ほんとに人間か?ゴム人間ではないのか!?足の上がり過ぎ度合いに唖然とする、女子より綺麗なスパイラルとかI字スピンは唯一無二の個性ですね。このNHK杯、ビールマンスピンが2人にI字スピンが1人という、軟体男子大集結状態でした。

★アボットくんはスピンのノーカン以外完璧に見えたSPに比べ、FPの方は少しミスが見えたかな。でも、それでも非常にノーブルな雰囲気で全体的には良い演技でした。ただ、4回転持ってるはずなのに今回挑戦しなかったようなのが残念。

★高橋くん、FPの方は「上品なラテン」でした。SPのほうは、なんてゆーかいい意味で「いかがわしいラテン」(いい意味で、ですよ(^_^;) 両方ともラテンって、なんか熱い、熱すぎる……そうか、それで会場の温度が異常に暑かったのか(^_^;) SP,FPともにジャンプのミスはあったけれど、そんなの関係ないってくらい惹きつけられてしまう演技です。4回転の成功も良かった♪3年ぶり?のNHK杯優勝おめでとうございます!

他の競技に関しては、もし余裕があればまた改めて書きます(…と言って書かない可能性大(^_^;)

2010年3月27日 (土)

今頃ですが…

http://www.isuresults.com/results/wc2010/CAT001RS.HTM

高橋くん、優勝おめでとう!

4回転フリップに挑戦する姿、カッコよかったです! 回転不足の両足着氷だけど転倒せずに降りれていたし、来シーズンには4フリップ入りの無敵のプログラムが完成するね♪

いろんなことを経験して、精神的に強くなったのが本当に素晴らしいです。

なので、織田くんも小塚くんも、いろんな挫折を糧にして、メンタル面も強くなれれば、来シーズンには「最強の三銃士」になっていることでしょう。(いや、本音を言うと、三銃士+ダルタニアン(羽生くん)で東京ワールドに出てもらいたんだけど、枠3つが最大なのが残念…)



まだネットでしか観てませんが、女子はまた採点グダグダのようですね(-.-)

2010年3月20日 (土)

開幕戦、観ないはずが…

Bbl1003201640009n1

オリックス1-0楽天

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100320/bbl1003201640009-n1.htm

twitterのつぶやきより:
■もうすぐ世界選手権(フィギュアの)やなぁ…と思っていたら、なんと今日からプロ野球開幕じゃないかっ! うあぁ~、岩隈vs金子とか、激しく観たい~! でも、野球観ながらスケート物書くのは無理ぃ~(T_T) :約5時間前
■結局オリ楽天戦最後まで観てしもた(^_^;)開幕戦勝利おめ!金子かわいいよ金子♪ :約2時間前
■来週は球場に行けるといいんですが…(仕事が…(^_^;) RT @Orix_Buffaloes 金子投手「次の試合も同じような投球が出来るように頑張ります。皆さんも是非球場に来て僕たちを応援してください。お願いします。」 #Orix_Buffaloes: 約2時間前

……んなわけで、息詰まる投手戦に見とれていて、仕事出来ませんでした(T_T)
スケート物は、夜中にオリンピックの録画観ながらがんばろ♪

2010年2月26日 (金)

真央ちゃん…・゚・(ノД`;)・゚・

真央ちゃん、あの空気の中、よくがんばったよweep

あんな狂ったような高得点の後で、よく心が折れずに、トリプルアクセル2本も成功させられたと思う。

たぶん、ノーミスしてても、キムヨナ選手を上回る点数はきっともらえなかっただろうけど

今回、明らかなミスがあったことで、きっと自分を責めてしまうんだろうけど、日本で観ていたみんな、真央ちゃんが精一杯がんばったのはわかっているから。

オリンピックSP女子初の3アクセル成功、オリンピックFP女子初の3アクセル2本成功、本当におめでとう。銀メダルも、おめでとう。
胸を張って日本に帰って来てほしいです。



それにしてもキムさんの、あの点…pout
4回転を成功させてジャンプの数もひとつ多い男子(小塚くん)と1点しか変わらない点数って……キムさんの点数、あり得ませんから。
ミスがなかったから1位だ…っていうのは妥当だと思う。
けど、あの点数はない。あり得ない。4回転も3アクセルもやってないのに。
男子の点数に換算すると、170点以上いってるらしい。もちろんライサチェクより上ってそんなアホな…3アクセル1本も飛んでないのに。
こんなことになるのも、今の採点システムでは簡単なジャンプにいくらでも加点がつけ放題だから。
今回キムヨナ選手のGOE加点(出来栄え点)はトータルで17,40、ちなみに真央ちゃんは8,82。なんだこの差は!
スコット・ハミルトンがキムヨナ選手のSPを見て「氷上で息してるだけでも加点がもらえるんだろうね」みたいなことを言ってたらしいですが、ほんとにそのとおりのようです。

もう一度言いますが、クリーンにノーミスで滑ったキム選手が1位なのはおかしくはない。
でも、この異様な高得点は明らかにおかしいです。
男子のときもちょっと首をひねりたくなるところはありましたが、女子の点は明らかにおかしい。
今回のジャッジだけでなく、ジャンプの難易度と基礎点の設定が見合ってないから、難しいジャンプを飛んでも「ハイリスク・ローリターン」な今の採点方法自体もおかしいし。
次のソチ五輪までには、技術の限界に挑戦する選手が正当に評価されるような、まっとうな採点方法になってほしいものです。

2010年2月17日 (水)

男子、白熱!

上位3人、プルシェンコ、ライサチェク、高橋くんの点差がほとんどないので、メダル争い混沌としてます!

織田くんも4位と好位置だし、小塚くんも入賞圏内にいるし、このまま順位を落とすことなく(1つでも上げられるように)がんばってほしいですね。

プルさんが思ってたより「絶対王者」ではなかったので、俄然、おもしろくなってきました。

まぁ、プルさん大崩れはしなさそうなので、なにがしかのメダルは獲るとは思いますが…高橋くんにも、金メダルの可能性は充分あるので、がんばってほしいです!
(4回転に成功して優勝したら「チーム高橋」コーチ陣の一員である本田さんに帯コメントいただいた「クリスタルエッジ」の売り上げも伸びるかもしれませんし…coldsweats01

大崩れといえば… ジュベールcrying、ベルネルcrying、アボットcrying、…なんで自爆するんだぁ~cryingcrying

特にジュベール。特に好きなタイプの選手というわけじゃないけど、ずーっと4回転にこだわって、引退や途中休止もなく4年間がんばって来たのに、報われないなんて可哀相過ぎます。まぁ、誰もが金メダル獲れるわけじゃないんで、仕方ないっちゃー仕方ないんですが…weep

若い世代では、テンくん、ブレジナくん、フェルナンデスくんの演技とても良かったですねheart04 ソチのメダル争いはこのメンツでしょうか(それに羽生くんも絡んでこれるといいなぁheart01

フリーは明後日。明日は集中的に仕事がんばっとこcoldsweats01

ペア終了、明日から男子

お友達の日記にあった、「ほぼ日刊イトイ新聞」によるペアとアイスダンスの説明。

『「素朴な巨人」が「少女」をぶん投げていたらペア、
「笑顔がうさんくさい優男」が
「美女」にからまれていたらアイスダンスです。』

ほぼ納得ですわhappy01

「素朴な巨人&少女」で張丹・張昊(チャンチャンズ)が、「笑顔がうさんくさい優男&美女」でベルビン・アゴストがパッと思い浮かんだんですが、みなさまはいかがでしょうか?coldsweats01

ペアのフリーでは、龐清・佟健の演技がすばらしかったです!
なんか観てて涙出てきてしまいましたよ~crying
いつも「雰囲気イケメン」と(私が勝手に)呼んでるトン兄さんが、今日はマジでイケメンに見えました!

でも、優勝は申雪・趙宏博で納得です。昨日のSPは完璧だったし。
情感あふれる雪組の演技は大好きなので、エキシビションも楽しみ♪

川口・スミルノフ組は、ミスがあったから、仕方ないなぁ…。
最初のスロージャンプを4回転にしていたら、違った結果だったかも。
残念だけど、次回に期待です。

さて、明日からは待望の男子シングルですねheart04
日本選手にぜひメダルとってほしいものです(「クリスタルエッジ」売り上げUPのためにもcoldsweats01
…といいつつも、金メダルはランビエールにとってもらいたい、とも思っていたり…coldsweats01

ネットで現役最年長選手(in日本)の中庭くんが語る、男子シングルの展望記事をみつけました。
http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100216/oai1002161720014-n1.htm

当然ながらすごくまっとうなことが書いてありますが、最後に野球にたとえて説明しているところが、中庭くんらしいですね。(いつもプロフィール欄に「趣味:ホークスの応援」と書いてる人ですhappy01) しかし、SP=バントとは、ちょっと意表を突かれたわhappy02