2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 第6回童話塾in関西、参加者募集中 | トップページ | 夢がひとつ消えて…そしてもう一度進みます »

2016年6月25日 (土)

久しぶりに救急車に乗りました(付き添いです(^_^;)

実は、昨日久しぶりに救急車に乗りました(^_^;)
(幼い頃喘息で救急搬送されたらしいですが、記憶にないので、実質的には生まれて初めてです)

昼過ぎに外出から帰ってみたら、フリーターの次男が自宅から消えていまして。バイトのシフト入ってないのにどこ行ったんだろ、と思いながらハイツの向かいに住んでいる義母宅に行ってみたら、何故か次男が電話中。義母は、定位置の食卓の椅子ではなく、トイレ側に移動された椅子に座っていました。
夫と電話中、というので替わってみると、いきなり「はよ、救急車呼んだ方がええ」と言われ、「え?何?」と頭の中パニック状態。

義母が急に歩けなく(立てなく)なって、うちに電話をかけてきて、私が不在だったので、次男が駆け付けたということでした。
次男の介助でなんとかトイレには行けたのですが、やはりまだ足は動かず。手は動くし喋ることもできたのですが、そんな急に持病のパーキンソン病が悪化するのもおかしいので、やっぱり救急車を呼ぶことになりました。

救急隊の方がいろいろ測定してくださった結果、血圧等には異常ないものの、体温が37度9分あり、結局病院の救急センターでも熱が急に高くなったせいで動けなかったのではないか?…ということでした。(内臓のCTや血液検査は異常ナシでした。)

今朝は平熱に戻りましたが、一昨日以前に比べるとまだかなり動きづらいようです。
ひどい咳などは無いけれど、夫がここのところずっと風邪気味だったので、それが移ったのかもしれません。
とにかく、今は救急でもらったお薬があるので、週明けになってもまだ熱があったり動きの鈍さが治らなければ、かかりつけのお医者さんに診てもらおうと思っています。

この春から勤務体系が変わり、夫が土日休めるようになったり、夕方早く帰って来るようになって、義母の面倒はほとんど夫が見てくれていたのですが、今回みたいに平日昼間に何かあった時には、自分もしっかりしないといけないんだなぁ、と思いました。

しかし、大きな異常が見つからなくて(たぶん熱のせいらしいとの診断で)、入院せずに自宅に帰れる、とわかった時、「仕事に支障なさそうでよかった…」と思ってしまった私は、ほんとに薄情な嫁です。お義母さん、ごめんなさい(^_^;)。

それから、今回来てくださった救急隊員さん御三人とも、テキパキしているのに全然きつい物言いとかなくて、とてもやさしく、すごく頼りになる感じの方達でした。本当にありがとうございました。(たぶん、ここは読んでないと思いますが…(^_^;)

« 第6回童話塾in関西、参加者募集中 | トップページ | 夢がひとつ消えて…そしてもう一度進みます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/63827720

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに救急車に乗りました(付き添いです(^_^;):

« 第6回童話塾in関西、参加者募集中 | トップページ | 夢がひとつ消えて…そしてもう一度進みます »