2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 「子どもと本のつどい」に参加させていただきました。 | トップページ | 第五回 童話塾in関西 2015 »

2015年11月 9日 (月)

『昔の音は偉かった』~ぷいぷいコンサート

当日に記事を書くことがほとんどないので、タイムラグが半端ないですが(汗)、今回は11月2日にあった『昔の音は偉かった』(ちちんぷいぷいコンサート)の話題です。

※関西ローカルの人気番組『ちちんぷいぷい』の人気コーナー『昔の人は偉かった』のMC、河田アナとくっすん(別名:UK)の仕切りによるクラシックコンサート『昔の音は偉かった』に行って来ました。

プログラムの画像

※フィギュアスケートの音楽を中心に、ということでゲストは鈴木明子さん。鈴木さんにまつわる音楽としては、まだ有名になる前の演目『ロミオとジュリエット』が取り上げられていたので、「その曲だと、他の選手のイメージの方があるなぁ…」と思っていたら、アンコールにサプライズで歌劇『こうもり』を演奏してくれたので、なんだかスッキリしました(^_^;)

※他にゲストはスポーツライターの玉木正之さんと、ボーカルグループのLE VELVETS の皆さん。LE VELVETS 初めて知ったのですが、昔ながらのコーラスグループ(ダークダックスとか)と違って、みんながソロ取れるような感じの編成。有名な例では「イル・ディーヴォ(Il Divo)」とかそんな感じかなあ。(全員上手いですが、ひとりものすごく突き抜ける声のテノールの方がいらしたのですが、目が悪いので顔が見えず、あとでサイトを見てもどのメンバーだったのか特定できなかったのが残念。

http://www.le-velvets.com/

※高橋大輔くんが演じた『道化師』、荒川静香さんが有名ですが今シーズン宇野昌磨くんも演じている『トゥーランドット』…などをボーカル入りで聞けたのも嬉しかった。クラシックになじみのない方も親しみやすい感じの楽しいコンサートでした。

※あと、ピアノの独奏は古賀大路さん。『四月は君の嘘』のコンピュレーションアルバム に参加されているピアニストさんのようです。ラフマニノフも良かったけど、ガーシュインのピアノ協奏曲が久しぶりに聴いたので新鮮でよかったです♪

『昔の人は偉かった』の記事

« 「子どもと本のつどい」に参加させていただきました。 | トップページ | 第五回 童話塾in関西 2015 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/62644311

この記事へのトラックバック一覧です: 『昔の音は偉かった』~ぷいぷいコンサート:

« 「子どもと本のつどい」に参加させていただきました。 | トップページ | 第五回 童話塾in関西 2015 »