2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

青い鳥文庫カタログ

昨日、うちに「青い鳥文庫カタログ」が届きました!
今までにも数冊(青い鳥から)出させていただいていたのですが、カタログをいただいたのは初めて。
事前にご依頼いただいていた、スポーツ小説に関するコラム以外にも、裏表紙、見開き、注文のしかた、のページに「氷プリ」の画像を使っていただいていて、うれしさ倍増でした。(全部、可愛いイラストを描いてくださるNardackさんのおかげですヾ(o´∀`o)ノ

20150530bunko4

20150530bunko3

あと、数日前に届いて「えっ、そんなに!?」とビックリした『ビート・キッズ』20刷目の奥付も記念にパシャリ♪(増刷分は一回一回の刷り数が極小なので、20っていってもそんなすごい部数じゃないんですよ~(^_^;)

20150530bunko1

20150530bunko2

それから、地元・箕面市恒例の「子どもの本アカデミー賞」のノミネートが広報紙で発表されていましたので、市外の方にも見てもらいたくてUP。毎年、特に前年度発行本とかのくくりはなくて、わりと定番の作品がノミネートされています。
香月さんの「妖怪アパート」が今年ノミネートされている(まだ受賞してなかった)のが意外な感じです。表彰式には来ていただけないけれど、受賞されるといいなあ…

20150530bunko5







2015年5月26日 (火)

児文芸懇親会と楽天ランキング

※ブログにも記録残しておこう…ってことで、facebook記事を再掲

5月22日は日本児童文芸家協会総会&各賞表彰式&懇親会(そして二次会)に行っておりました。
受賞された皆さま、本当におめでとうございます!
今回、久々にお会いできた方や、はじめましての方や、例年に比べてたくさんの皆さんとお話ができて、楽しかったです♪
最初の頃は、関西作家さんのどなたかの後ろについて歩くか、すみっこで借りて来た猫状態になっていたので、自分で言うのもなんですが、かなりの進歩です!...
後で思うと、かなり「偉そうに語って」しまった事なども思い当たり、若干「ひとり反省会中」ではあります…(^_^;)
とにもかくにも、お話させていただいた皆さま、本当にありがとうございました!

翌日帰宅してから、新幹線内で次作に使う曲目(スケート物なので音楽がやたら必要なのです)を検索したやつを、パソコンから購入していたら、楽天ブックスの本のランキングで嬉しいものを見つけてしまいました!

20150523

http://books.rakuten.co.jp/ranking/weekly/001020004/#!/1

2015年5月11日 (月)~2015年5月17日 (日)の週間ランキング (絵本・児童書・図鑑)で、『氷の上のプリンセス ~波乱の全日本ジュニア』が7位にランクインしていたんです!
自著がランクインなんて初めて見たので、思わず震えました。発売直後の「瞬間最大風速」的なのだとしても、めっちゃ嬉しい!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そして、その翌日発表の「日別ランキング」でも9位になってました!

20150523_2

http://books.rakuten.co.jp/ranking/daily/001020004/#!/1

ランクインしてる自分の本を見たのは初めてなので、ほんとにびっくりしました!

2015年5月 5日 (火)

青い鳥文庫サイトの「おたよりコーナー」が更新されていました!

青い鳥文庫の「氷の上のプリンセス」ページ aoitori.kodansha.co.jp/series/koori/ 

 の「みんなのおたより」コーナーが更新されていました!

まだ手元にないご感想がいっぱい読めて、私のほうが感動しちゃいました。

リアルなノービス世代のスケーターさんも読んでくださっていて嬉しい!

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »