2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 豊中市岡町図書館に行って来ました! | トップページ | 青い鳥文庫サイトの「おたよりコーナー」が更新されていました! »

2015年4月30日 (木)

ピンチです…(。ノω<。)

昨夜、ススム(次男)が10年ぶりに膝をひねりました…orz

中3の文化祭での踊り練習中に右膝をひねって皿(膝蓋骨)を脱臼してしまい、脱臼が癖になりそうなので、高校入学前の春休みに右膝のお皿を固定する(自分のふくらはぎから腱を取って来て膝裏から固定する)手術を受けたのが約10年前。そのリハビリ後は、肥満ではあるものの、特に運動に支障なく生活出来ていたのに…(泣)

お風呂上がりに珪藻土マットの上で、飛んで来た蛾をやっつけようとしてバランスを崩し、今度は左膝をひねってしまったのです。

「救急車呼ぶほどでもない」と本人が言うので、一夜明けてから、一番近い病院に行きました。(重量オーバーが心配でしたが、お義母さんの車いすを借りて乗せて行きました)

レントゲンでは目に見える骨折や脱臼は無かったようですが、腫れていた所から血を40ccほど抜いてもらった時に、血に脂が混じっていたので「十字靱帯が傷ついているか十字靱帯と接している箇所の骨が剥離している」かもしれない、と言われました。

詳しいことは、MRIを撮らないとわからないので、5月9日(土)に豊中市内の病院にMRIの予約を入れてもらったのですが、その診断結果は毎週金曜午後に阪大病院から来ている先生に診てもらうということなので、15日(金)にならないとわからないのだそうです。

ううぅ、ゴールデンウィークじゃなかったら、もうちょっとサクサク検査・診察してもらえたかもしれなかったんですが…(´;ω;`)

安静にしていれば治るようなものでしたら、MRI検査を待つ間に良くなる…という可能性もあります。ですが、もともと両膝のお皿が外れやすい形状(生まれつき)だと言われていたので、最悪の場合、「左膝も右と同じような手術します」という展開になるかもしれません。

もしそうなったら、(診断がつくのが5月15日ですので)22日の児文芸総会&懇親会に上京できないかもしれなくなりました…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

いやそれ以前に、今までススムがやってくれていた買い物や夕飯作りを、急に自分でやらなきゃいけなくなったことが、一番のピンチかも。すっかり頭が老化してしまっていて、お料理の基本から思い出さないといけない状況です(^_^;)。

病院から帰ったら児文芸の総会案内が来ていたのですが、出欠ハガキ〆切の5月8日だと、まだ何の検査結果も出てないので、判断できないよぅ…orz

« 豊中市岡町図書館に行って来ました! | トップページ | 青い鳥文庫サイトの「おたよりコーナー」が更新されていました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/61517195

この記事へのトラックバック一覧です: ピンチです…(。ノω<。):

« 豊中市岡町図書館に行って来ました! | トップページ | 青い鳥文庫サイトの「おたよりコーナー」が更新されていました! »