2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 南横山小学校(和泉市)に行って来ました! | トップページ | 氷の上のプリンセスシリーズ、手描きPOP »

2015年3月 5日 (木)

「氷の上のプリンセス」読者はがき(1巻目)

※確定申告を済ませてから、ちょこっとずつですが片付けをしています。…といっても、契約書などの書類を、今まで封筒に入れたままだったり引き出しに突っ込んであったりしたのを、100円ショップのファイルにまとめているだけなんですが(^_^;)

中でも、送っていただいた読者はがきを整理する時に、ついつい読み返してしまって「あっ」という間に時間が経ってしまっています。

どうせ読んじゃうんだったら、パソコンの中にも保存しておこう…ってことで、「感想の掲載可」にチェックがあったおハガキを、(一部だけですが)ご紹介することにしました。(実名掲載可、の読者さんの場合も、念のため苗字は伏せています。匿名希望だった方はペンネームかお名前のイニシャルを使っています。)

◇父親を亡くし、ジャンプがとべなくなってしまったかすみが「ジゼル」「チェリーフェスティバル」をとおして成長していく姿に感動しました。かすみに共感できることもあって、とても読みやすかったです。次は、かすみが「氷の上のプリンセス」になって幸せになっているところが読みたいです。  愛華さん 6年生 静岡県

◇1かん~3かん
わたしが初めてなけるほどお気に入りの本です。とくに1かんが1ばん心にひびきました。かすみちゃんのやさしさが、一番大切だなと思いました。4かん目もきたいしでます! 夏凛さん 3年生 大阪府 

◇新シリーズ、すごくおもしろかったです!私も、スケートの興味があっていろいろわかっておもしろかったです。かすみや、真子、るいには、これからもがんばってほしいなあと思います。スケートがやりたくなりました。  PN.ゆきだるまさん 6年生 鳥取県

◇私もスケートを習っていたので読むのがとてもおもしろかったです!!「がんばれ!!」とおうえんしたくなるストーリーで、とてもかんどうしました。  留里さん 6年生 東京都 

◇この本の作者さんへheart01わたしもスケートぐつ(マイシューズ)をもっています!!まだジャンプなどはできませんが、スケーティングは上手なのでがんばります。ゆうきをくれるおはなしをありがとうございます!! 芽郁さん 2年生 東京都 

◇本を読んでる最中、本の世界に入りこんでしまいました。
たくさんの人のおかげでかすみは勇気(元気)をもらい、立ちなおったことが印象的で、感動しました!
早く、続きが読みたいです!!  七海さん 4年生 長崎県

◇フィギュアスケート物語ははじめて読みました。
私はこの本を読む前は主人公のかすみのように「失敗したからもう無理」と思っていました。
でも本当はそれではだめで、失敗は次にいかすチャンスなんだと思い、がんばろうと思いました。
風野潮さん、すごくおもしろかったです。  春希さん 6年生 千葉県 

◇この本をよんで、わたしは、かすみちゃんはいいなと思いました。わたしは、一ど、スケート選手になりたいと思ったことがあります。けど、わたしは、からだがやわらかくないので、できないと思っていました。けど、この本をよんで、わたしが、スケート選手になれなくても、うまく、じょうずにスケートができるようになりたいと思いました。  Mさん 4年生 埼玉県

◇1人の女の子が、またスケートをつづけられて、よかったと思います。風野潮先生、これからも、こおりの上のプリンセスのつづき、かいてください! Aさん 4年生 神奈川県

◇表紙の絵を見て、思わずキュン…heart01としてしまい、勢いで買ってしまいました。すっごく楽しい本ですね!スケートは、冬にやっているので、すごく好きです。浅田選手や羽生選手の演技もよく見てま~す☆スケートって、見てもやっても楽しいですよね。それに、スポーツなのに、速さ、高さを競うわけでも、相手をたおすワケでもないし、どんなスゴイ技を決めたって、上手なだけじゃ人をひきつけられないっていうむずかしいスポーツだなって思いました。  歩美さん 6年生 東京都 

◇風野潮さん
氷の上のプリンセスシリーズは、何度見てもおもしろいです。テレビでやってほしいです。  Mさん 5年生 東京都 

◇さいしょに書店で見たときは絵がかわいくてビックリ☆
買って読んで見たらすごくおもしろかったです!  くるみさん 5年生 岡山県 

◇青い鳥文庫の本は私のおきにいりばかりで、いつも学校の朝読書につかっています!またたくさんたのしい本を出してください!
「氷の上のプリンセス」は、かすみちゃんが主じんこうで、るいくんなど、いろんな子が出てくるけど、かすみちゃんでも私の2才とし上で、でもこの本は私がいままで読んだ中でも一番いい作品でした!  涼葉さん 4年生 神奈川県 

◇こんにちは!私は将来さっかになりたいと考えています。
風野潮さんの書くストーリーは、読みやすくておもしろかったです。
私は、ラブストーリー的な本はあまり読みません。けれどこの本はこれまで見て来た本とはちがう感覚で読めて気に入りました。これからもたくさん本を書いてください!  彩葉さん 6年生 大阪府

◇主人公のスケートにかける思いがとっても伝わってきてスケートを習ってなくってもこの話に入っていけてとても読みやすかったです。  果梨さん 6年生 大阪府 

◇絵がとてもかわいくてすぐ買うことに決めました。
そして、とてもすてきなおはなしでした。  さくらさん 4年生 東京都

※つづきを楽しみにしてくれたり、かすみや登場人物たちを「がんばれ」と応援してくれたり、一枚一枚心のこもったコメントに、たくさん勇気と元気をもらいました。
スケートを習っている(いた)読者さんに「おもしろかった」といってもらえたことも、この本を読んでスケートがしたいなぁ、と思ってもらえたことも、どちらもすごくうれしいです!
5巻はまだ書き上げたばかり(原稿は出来ていてあと2か月後くらいに本になります)ですが、6巻以降も「氷の上のプリンセス」シリーズを書き続けていけたらいいなぁ…と思っています。 (2巻以降へのおハガキも、またご紹介したいです。)

« 南横山小学校(和泉市)に行って来ました! | トップページ | 氷の上のプリンセスシリーズ、手描きPOP »

執筆・出版情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/61233435

この記事へのトラックバック一覧です: 「氷の上のプリンセス」読者はがき(1巻目):

« 南横山小学校(和泉市)に行って来ました! | トップページ | 氷の上のプリンセスシリーズ、手描きPOP »