2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月24日 (火)

南横山小学校(和泉市)に行って来ました!

昨日は、和泉市の南横山小学校の6年生のクラスで、児童文学作家のお仕事についてお話させていただきました。

キャリア教育授業ということだったんですが、なかなか筋道立ったお話ができなくて、しっちゃかめっちゃかだった気がします(^_^;) でも、前日までにいろいろとファイルにまとめて準備していたので、出版の流れについて、今続いている青い鳥文庫の「氷の上のプリンセス」シリーズを例に、なんとか話し切ることはできました。

最後は「もっと詳しく知りたい方は、『青い鳥文庫のできるまで』を読んでね~」ということでお茶をにごしてしまいましたが…。(うん、あの本よりは順調な例をお話できたかな(^_^;)

南横山小学校は、開発著しい和泉市の中でも、まだまだ自然がいっぱいの山間にある小さな学校です。先月には、「炭焼き体験」の模様が民放とNHKで放送されたりもしていました。

一学年(最大)20人なので、授業でもみんなの顔が見えて、とてもお話しやすかったです。 図書室も充実していたので、青い鳥文庫はじめ、たくさんの本をどんどん読んでもらいたいですね。

20150223134730

南横山小学校・校長先生のブログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »