2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 『七夕の月』と羽生くん | トップページ | 仕事場できました♪ »

2014年6月29日 (日)

YA!アンソロジー『エール』と「視えるシリーズ」

2014_67_jibunngeisyohyou
※めっちゃくちゃうれしかった書評なのに、ご紹介するのが遅くなってしまいました(^_^;) (雑誌が届いてすぐ上京したりしているうちに、ウッカリしてしまいまして…orz)

※「児童文芸 6・7月号」のブックプラザ(書評欄)で、土山優さまに『エール』(YA!アンソロジー)と『視えるがうつる!?』を取り上げていただき、ほんとに素晴らしい、勇気づけられる書評を書いていただきました。

※『視えるがうつる!?』は、まだ私は執筆していない、シリーズの第1作目ですが、綿密に打ち合わせをし、それぞれの作品の登場人物・設定・物語を違和感なくリンクさせた、新しいタイプのシリーズ物の始まりを飾る傑作アンソロジーになっています。 

昨日、2冊目の『視えるがこわい!』がamazonのKindle版で「読み物部門8位」(最大瞬間風速だとは思いますが(汗))だというツイートがあったりして、「視えるシリーズ」もじわじわと面白さが広まっているのかな…と思います。私も書かせていただいている『みんなが視える』も売れますように~(^人^)  

視えるがうつる!? 地霊町ふしぎ探偵団 (角川つばさ文庫)  http://www.amazon.co.jp/dp/B00HSC5Z7Q/ref=cm_sw_r_tw_dp_6s4Rtb19AV4ED

視えるがこわい! 地霊町ふしぎ探偵団 (角川つばさ文庫)  http://www.amazon.co.jp/dp/B00HSC5Z6M/ref=cm_sw_r_tw_dp_Rw4Rtb0SXEXQY

みんなが視える! 地霊町ふしぎ探偵団 (角川つばさ文庫) http://www.amazon.co.jp/dp/B00K7TB3G4/ref=cm_sw_r_tw_dp_ix4Rtb0ZW47DG

※YA!アンソロジー『エール』   この書評を読んだ瞬間、嬉しくて飛びあがりました。

実はずっと、自分の作品がこのアンソロジーの中で浮いてるなぁ、と思っていました。他の作家さんめあてで買った読者さん(が大多数だと思います)が、ひとつだけ毛色の違う作品を読んで「なんでこんなのが載ってるんだ?」とか「もっと真面目なのを載せてほしい」とか、思われるんじゃないかな…と先回りして悩んでいたのです。

でも、土山さんの書評を読ませていただいて、すぅーっと気が楽になりました。そうか、ブッ飛んだ展開でも、テンション高くブレずに突っ走れば、そのエネルギーをちゃんと評価していただけるのだ、と。

今回、短編なのに詰め込み過ぎてゴチャゴチャな感じがするのは否めないと自分でも思っていますので、いつか、全編エネルギッシュに突っ走ってラストまで息切れしなくて、「なんなんだコレ!?」って読者さんが目を回すようなスラップスティックな長編に、挑戦してみたいと思っています。

YA! アンソロジー エール (YA!ENTERTAINMENT) http://www.amazon.co.jp/dp/4062694751/ref=cm_sw_r_tw_dp_qP3Rtb1NJGZK2

« 『七夕の月』と羽生くん | トップページ | 仕事場できました♪ »

YA&児童文学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/59896043

この記事へのトラックバック一覧です: YA!アンソロジー『エール』と「視えるシリーズ」:

« 『七夕の月』と羽生くん | トップページ | 仕事場できました♪ »