2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月

2012年8月24日 (金)

『竜巻少女3』と『エリアの魔剣4』

★ひさしぶりの新刊情報です!(blog更新サボっててすみません(´ω`;))

■『竜巻少女(3)-あのマウンドにもう一度!-』 (講談社青い鳥文庫)

シリーズ完結!たかみね駆さんが描いてくださった表紙・挿絵が今回も素晴らしいです!

重版が決まりました『もう一度キックオフ』と共に、スポーツの秋に備えて(ちょっと気が早い?(汗))お手元に揃えていただくのはいかがでしょうか?

120816_174701

■『エリアの魔剣4』(岩崎書店)

魔導師、巫女、月の人、魔獣、伝説、神話……。魅力的な要素に彩られた濃密なファンタジー世界。次巻の最終巻にむけ、物語はいよいよ佳境に入っていきます。ヤングアダルト・ハイファンタジー第4弾『エリアの魔剣4』を、ぜひお楽しみください! http://bit.ly/PFObZ3 ←岩崎書店さんのツイートより

そらめさんの描いてくださった表紙が、キャラの表情といい色合いといいとても美しく仕上がっています♪

120824_205401


■amazon

『竜巻少女3』  『もう一度キックオフ』 『エリアの魔剣4』

2012年8月 7日 (火)

今こそ「もう1度キックオフ」!

※twitteまとめより

なでしこジャパン、決勝進出おめでとう! 8年前からこの日を予言しておりました…ってのはちょっとウソ(´ω`;)ですが、今こそ小中学生の皆さん(特に女の子)に読んでいただきたいです♪→『もう一度 キックオフ』(風野潮 作 真咲ナオ 絵) http://bit.ly/vZrFJu

http://www.amazon.co.jp/dp/4265041558/ref=cm_sw_r_tw_dp_dH1hqb013G3BW こちらのレビューがと~っても嬉しかったので、アマゾンにもリンク張っておきますね♪ 

『もう一度キックオフ』がどこにも取り上げられることもなく埋もれていくのかな~と思っていた頃、好意的なご感想に励まされたBlogにもリンクさせていただきます→http://bit.ly/OWQV7B引用:ラストが最高。意外だったし晴れやかだったし、児童文学はこうでなくっちゃ!

※「もう1度キックオフ」は2004年に出版された、女の子が主人公のサッカー小説(小中学生向け)です。

「女子サッカー物」ではないことが、今となっては残念。当時、中学生女子がサッカーできる(小学生の頃はやってたけど中学でも続けられる)場所がないことがお話のひとつのテーマであり、それをファンタジー的なストーリーで興味をひきつけて描こう…というのが当時の目的のひとつでした。(一番の目的は、あとがきにもあるように、ただただサッカーが楽しい(自分は夢の中でやっただけですが(^∀^;))のを描きたいということでしたが…)

この本に続いて、ちゃんとチームとしての女子サッカー物も書きたかったのですが、本があまり売れない(ヒット作にはならず)だったので、続編を作るまでには至りませんでした。(今の「クリスタルエッジ」と同じ状況です。)

でも、ラストにエピローグ的な感じで書き足した部分が、なんか未来予言(今や去年のW杯制覇に対しての)みたいになっちゃってて、それがほんっとに嬉しいんですよね。

ラストには「優勝した」ってところまでは描いていませんが、あの明るさ・未来に向かっての前向きな終わりは、完全に、その先にある栄光を匂わせて終わっているつもりでした。

なので、ほんとに今のなでしこジャパンの状況が、嬉しくてたまりません。

そして、それをわかってくださっているかのような、amazonに書いてくださっているレビューもとても嬉しいです。

なでしこが活躍してからの便乗ではなく、8年前から、今のような状況を願って書いていたんだってこと、わかってくださる読者さまが1人でもいてくださったことに、大きな力をもらいました。

これからも「流行ってること」じゃなくて「自分が好きなこと」を、その素晴らしさを子供たちに伝えられるように、がんばってお話を書いていきたいと思っています。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »