2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« twitterまとめ(主に臨スポ関連)7/17 | トップページ | 今こそ「もう1度キックオフ」! »

2012年7月21日 (土)

今で言う「男の娘」物の走り?(『ぼくはアイドル?』について)

twitterで、もう6年も前の本『ぼくはアイドル?』について呟いている方がいらした(岩崎書店さんがリツイートされていて気づきました)のをきっかけに呟いたこと(時流より先走り過ぎることについて)のツイートまとめ。(自分や出版社以外の一般の方のアカウント名は伏せています。)

IWASAKISHOTEN RT @***: 『ぼくはアイドル?』風野 潮 作 亜沙美 絵  | 岩崎書店ホームページ http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-06061-7.html >主人公のヨシキは普通の男子中学生。もうひとつの顔は、テレビで活躍する料理&裁縫万能の美少女アイドル・ミキ!? ある日、幼なじみの有沙が転校してきて…… 07.21 01:22

@IWASAKISHOTEN 『ぼくはアイドル?』に関するRT拝見しました!最近では男の娘という言葉も広まって、女装男子が流行ってるみたいですね。あの本も、『もう一度キックオフ』と同じで5~6年早すぎたのかな~と思ってしまいます(´ω`;)  07.21 01:33

IWASAKISHOTEN@ushio_k 風野先生の描き出す登場人物と亜沙美さんの絵がベストマッチの作品。時代を先取りすることはあれど、決して古びることはありません。 07.21 01:45

※ツイッターではリプしそびれたのですが、そう言っていただけるとホッとします。ありがとうございます、岩崎書店さん。

『ぼくはアイドル?』も『もう一度キックオフ』も、5~6年早すぎたと思うの。絶版じゃないとはいえ、やはり新刊の方がいろんな所で取り上げてもらいやすいのは確かだと思う。でも、流行の後追いは嫌だし、理想としては流行る直前に出せればいいんですけどねぇ…(´ω`;) >RT 07.21 09:47

■### @ushio_kこの際、数年後のトレンドを予言する小説家・風野潮で売り出したらどうですかw 07.21 11:30

@### 予言能力がもし本当にあるとしたら、現在売り上げ苦戦中の『竜巻少女』の5年後、2017年に女子野球が大人気になるんですね(^∀^;) でも、これに関しては『竜巻少女』発信で女の子の野球がトレンドになるぐらいの流れになって欲しいです!07.21 12:39

私がトレンドをことごとく外す(流行りを先取りし過ぎる)のは、時流に乗って部数を伸ばしたいから書いたわけじゃなくて、その題材がホントに好きで書いてるからなんだと、そう思うことにするわ(^∀^;) (すみません、マジで女装男子大好きなんです…(´ω`;) 07.21 12:52

※男の娘…というか女装する男子も好きですし、その逆の男装女子も大好きで……考えてみれば、もうすぐシリーズ4巻目が出る『エリアの魔剣』の主人公も男装女子なんですよね(´ω`;) エリア~、の原型は高校の頃に書いたものですから、筋金入りのトランスジェンダー好きなんですよね。たぶん、これからも(主役ではなくても)そういうタイプのキャラは描き続けていくだろうと思います。

 

※が、しかし! 考えてみたら、『いとしのドリー』もキワモノだったなぁ(実際、最初に持ち込んだ某社では「こういうSF的なのはちょっと…」って感じで突っ返されたんですよね(´ω`;))……と思うと、岩崎書店さんは本当に懐が深いなぁ、と思いました。本当に、外してばっかで、すみませんでした<(_ _)>。『エリアの魔剣』も微妙に(ファンタジーとして)王道じゃないし。いつかは、王道で売れ線なモノも必ず書きますので… (^∀^;)

« twitterまとめ(主に臨スポ関連)7/17 | トップページ | 今こそ「もう1度キックオフ」! »

執筆・出版情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/55247816

この記事へのトラックバック一覧です: 今で言う「男の娘」物の走り?(『ぼくはアイドル?』について):

« twitterまとめ(主に臨スポ関連)7/17 | トップページ | 今こそ「もう1度キックオフ」! »