2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月21日 (土)

今で言う「男の娘」物の走り?(『ぼくはアイドル?』について)

twitterで、もう6年も前の本『ぼくはアイドル?』について呟いている方がいらした(岩崎書店さんがリツイートされていて気づきました)のをきっかけに呟いたこと(時流より先走り過ぎることについて)のツイートまとめ。(自分や出版社以外の一般の方のアカウント名は伏せています。)

IWASAKISHOTEN RT @***: 『ぼくはアイドル?』風野 潮 作 亜沙美 絵  | 岩崎書店ホームページ http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-06061-7.html >主人公のヨシキは普通の男子中学生。もうひとつの顔は、テレビで活躍する料理&裁縫万能の美少女アイドル・ミキ!? ある日、幼なじみの有沙が転校してきて…… 07.21 01:22

@IWASAKISHOTEN 『ぼくはアイドル?』に関するRT拝見しました!最近では男の娘という言葉も広まって、女装男子が流行ってるみたいですね。あの本も、『もう一度キックオフ』と同じで5~6年早すぎたのかな~と思ってしまいます(´ω`;)  07.21 01:33

IWASAKISHOTEN@ushio_k 風野先生の描き出す登場人物と亜沙美さんの絵がベストマッチの作品。時代を先取りすることはあれど、決して古びることはありません。 07.21 01:45

※ツイッターではリプしそびれたのですが、そう言っていただけるとホッとします。ありがとうございます、岩崎書店さん。

『ぼくはアイドル?』も『もう一度キックオフ』も、5~6年早すぎたと思うの。絶版じゃないとはいえ、やはり新刊の方がいろんな所で取り上げてもらいやすいのは確かだと思う。でも、流行の後追いは嫌だし、理想としては流行る直前に出せればいいんですけどねぇ…(´ω`;) >RT 07.21 09:47

■### @ushio_kこの際、数年後のトレンドを予言する小説家・風野潮で売り出したらどうですかw 07.21 11:30

@### 予言能力がもし本当にあるとしたら、現在売り上げ苦戦中の『竜巻少女』の5年後、2017年に女子野球が大人気になるんですね(^∀^;) でも、これに関しては『竜巻少女』発信で女の子の野球がトレンドになるぐらいの流れになって欲しいです!07.21 12:39

私がトレンドをことごとく外す(流行りを先取りし過ぎる)のは、時流に乗って部数を伸ばしたいから書いたわけじゃなくて、その題材がホントに好きで書いてるからなんだと、そう思うことにするわ(^∀^;) (すみません、マジで女装男子大好きなんです…(´ω`;) 07.21 12:52

※男の娘…というか女装する男子も好きですし、その逆の男装女子も大好きで……考えてみれば、もうすぐシリーズ4巻目が出る『エリアの魔剣』の主人公も男装女子なんですよね(´ω`;) エリア~、の原型は高校の頃に書いたものですから、筋金入りのトランスジェンダー好きなんですよね。たぶん、これからも(主役ではなくても)そういうタイプのキャラは描き続けていくだろうと思います。

 

※が、しかし! 考えてみたら、『いとしのドリー』もキワモノだったなぁ(実際、最初に持ち込んだ某社では「こういうSF的なのはちょっと…」って感じで突っ返されたんですよね(´ω`;))……と思うと、岩崎書店さんは本当に懐が深いなぁ、と思いました。本当に、外してばっかで、すみませんでした<(_ _)>。『エリアの魔剣』も微妙に(ファンタジーとして)王道じゃないし。いつかは、王道で売れ線なモノも必ず書きますので… (^∀^;)

2012年7月18日 (水)

twitterまとめ(主に臨スポ関連)7/17

※臨スポ関連中心の呟きをまとめました。

■RT @Skater_Sakura【白猫夜話】 胸が熱くなるとき・・・臨スポ② http://shironekoyawa.blogzine.jp/blog/2012/07/post_23da.html 『救うべきはフィギュアスケートだけなのか?』『文化というものは伝承の中で育まれていくと私は思う』『記憶に一番残った情景は…TVで放送されなかった』『ただただ滑っていた』  07.17 03:35

まさしく!私が「この臨スポを絶対閉鎖にしてはいけない!」と感じた一番大きな要因は、RT先のBlogに書かれている練習生の子供たちの姿でした。子供たちのパワーの行き場をどうか失くさないでほしいと感じます。>RT 07.17 11:04

新たにフィギュアスケート物(クリスタルエッジとは性別・年齢が違うもの)を書くとしたら、どんなタイトルがカッコいいかを考え中。マジで書くとしたら、臨スポに取材に通う。今度は公に名乗って取材して、本が出たら巻末に「協力・臨スポ」と載せる!……という目論見は全てまだ予定段階です(汗) 07.17 19:58

@***ちょうどソチ前にクライマックスが来るスケジュールで(シリーズ化して)出したいのですが、また途中で打ち切りになりそうな気がします……(クリスタルエッジのトラウマが(´ω`;)) 07.17 23:36

 

2012年7月17日 (火)

執筆状況に関する呟きまとめ(7/14~16)

執筆状況に関する(こと中心の)呟きまとめ(7/14~16)

■よかった。「エリアの魔剣」4巻、アマゾンでのネタバレ内容紹介が直ってた(^∀^;)(でも、これでも自分的にはちょっと言い過ぎな感じですが…) http://amzn.to/MoqMOQ 表紙の実物は紫の発色がもっと綺麗なんですよ♪ 07.14 20:54

□きゃっほ~い!o(^▽^)o RT @takamine108: RT @***: ビート・キッズ(風野潮) #図書館で読めるホモ100選 http://togetter.com/li/338637 07.15 10:24

■@*** いや「きゃはは」と「やっほ~」のミックス的なつもりの叫び声(苦笑&驚き的な?)だったんですが、喜んでるっぽいですかね(^∀^;;)  07.15 10:32

□うん、そういう意味では喜んでいいとこですよね(^∀^;) RT @***: @*** ホモォ認定されるということは、そこに魂を揺さぶる関係がしっかり描かれているということですよう。 07.15 10:34

■「クリスタルエッジ」は元々は3巻部分の設定を長編シリーズにするつもりだったので、こういうご感想はとても嬉しいのです(*´∀`*) → http://bit.ly/NFxhL0  07.15 11:33

□「読書メーター」の「クリスタルエッジ・決戦!全日本へ」のページに書いてくださっているご感想の中の「~~続編はぜひ、文体を若干大人向けにスライドして文庫書下ろしで~~」というご要望になんとかして応えたいです! http://bit.ly/I31zRr  07.15 11:35

■「竜巻少女」新刊、待っててくださる読者さんが少なくとも1人はいらっしゃることをネットで確認!!(^∀^;) → http://bit.ly/Np2K5A  07.15 12:13

□RT @***: 7月16日(月) TBS「はなまるマーケット」 8時30分〜9時55分  話題の子役・本田望結ちゃん “ミタ”の子役で一躍注目を集めた望結ちゃんの2歳の頃の秘蔵VTR&ご兄弟と習っているフィギュアスケート映像を大公開  07.15 14:03

■今日は早起き(当社比ww)してはなまるマーケット見た。もしかして本田望結ちゃんのお兄ちゃんの映像も出ないかな~と期待してたらちょこっとだけど演技映像が出たので、早起きの甲斐があったぜ! 07.16 11:04

□本田兄のちょっとだけの演技映像で、曲がドンキホーテみたいに聞こえたんだけど、これって本田繋がりで選曲したんだろうか?(^∀^;)  07.16 11:10

■昨日のカジくんのライブ、むっちゃ楽しんで来ました♪ もっと前からライブも行っとけばよかった~。とはいえ、Foot!のテーマ曲からファンになった頃の後、DMC(映画)まであまり聴いてなかった時期もあったし。今は、パンクとかHRのライブより、このくらいのノリが身体に優しくていいです♪ 07.16 11:30

□今日は早めに切り上げるつもりなので、いつもは行かない6時閉店のカフェに来ました。窓辺のディスプレイがカワイイ♪ http://p.twipple.jp/eVWuN

 07.16 16:35  

■@*** びっくりさせてすみませんでした(^∀^;) 自分の本はどのような読み方をされても印象に残してもらえるだけで嬉しいのです(ハッシュタグの話題のことです(汗))音楽やってる方に共感していただけるのは、もちろん一番嬉しいです、ありがとうございます。 07.16 22:50 (←ビート・キッズの感想を呟いてくれていた方に対してのリプライ)

□キャラを思いつく「これは面白くなるぞ~」→プロット「いける、これはいける!」→書き始め「う~ん、文章が~構成が~」→もうすぐ書き終わり「こ、こんなはずじゃ」→手直し中「あかん、おもろない…」→手直し原稿発送「死にたい…」→時間を置いてゲラが来る「ん、結構おもしろい?」←イマココ  07.16 22:55

ゲラ中の原稿は9月下旬には書店に並ぶ予定です♪

ネットに情報出ましたらまた改めてご報告しますね。

2012年7月15日 (日)

7月14日の主な呟き(主に臨スポ関連)

 遠いけど、宮城までNHK杯観に行こうかとか、全日本にも行きたいとか(北海道だけど)思ってたんだけど、それだけのお金の余裕があるなら、臨スポの募金に回そうと思い始めました。その2つの試合はチケット買う人は余るほどいるし。四大陸(in大阪)まではテレビ観戦で我慢するよ。

 NHK杯に行ったつもり、全日本に行ったつもり…でお金を貯めると、約20万円プールできるはず…という試算になりました(チケ代+交通費+宿泊費の単純計算ですが) ってことは8~9月のどれかの印税ひとつ臨スポ募金に宛ててもいいかな。(ビンボー覚悟でN杯行くつもりだったんだし(汗))

 有り得ないことだけど「クリスタルエッジ」がマンガ化とかアニメ化とか(もっと有り得ないけど実写化でも)されたら、その分の収入は全額臨スポ募金に寄付したいと思っています。…有り得ないのでただのタワゴトですが…(´ω`;)(初版印税寄付できるほど裕福じゃないのが悔しいなぁ…)

 公に許可を取って取材したわけではないので、施設内部や地理的な場所などいろいろ変えていますが、「クリスタルエッジ」の舞台は臨スポのリンクです。絶対になくなって欲しくありません!数少ないとは思いますが、ファンの方ぜひ募金にご協力お願いします。http://bit.ly/KQ6b3W  twitterより転載

2012年7月13日 (金)

臨スポ支援・ワンコイン募金

もう長いこと更新してなかった、サイトの方を少しだけ更新しました。

…といっても、トップページを変えただけですが(´ω`;)

こちらからもリンク張っておこうと思いますが、臨海スポーツセンター支援の会のサイトに飛べるようにしました。

臨海スポーツセンター支援の会海スポ

★「クリスタルエッジ」シリーズ執筆にあたり、取材のため密かに何度も足を運ばせていただ いていた、臨海スポーツセンター(スケートリンク)が閉鎖の危機に瀕しています。
 老朽化工事のためにかかる費用3億円のうち半額を募金でまかなうことができれば、大阪府 として工事費用の半額を負担していただけるのだそうですが、まだまだ遠い道のりです。
 少しでも多くの方に、この募金活動を知っていただければと思い、マイナーなサイトではあり ますが、リンクを貼らせていただきました。↑のリンクより支援の会サイトに飛んでいただいて募金にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

■7月12日 臨スポ愛❤チャリティーフェスティバルのtwitterまとめ

臨海リンクなうなう♪
posted at 18:00:38

臨スポ懐かしいなぁ。クリスタルエッジ書くちょっと前に約半年習いに行ってた(^_^;)いや、コケに行ってた(^_^;;)
posted at 18:05:49

臨スポチャリティー楽しかった~(≧∇≦)ゲスト様だけじゃなく選手の子たちの演技も素晴らしかった♪むっちゃ踊れる男の子がいたし!
posted at 20:55:23

RT @boomsports: 高橋大輔さん(26=文院2)が12日、府立臨海SCで行われた「臨スポ愛チャリティーフェスティバル」に出演し、400人の前で「ロクサーヌ」を披露。終了後は自ら募金箱を持ち「リンクが無くなれば選手が散り散りになる。そんな思いをすることはもう無くなって欲しい」と同会場の存続を訴えた。
posted at 22:28:26

もしかしたら…と思ったらやっぱり友野くんだったのか!臨スポ、で検索かけたらこの話題話してる人がいて判明! RT @ushio_k: 臨スポチャリティー楽しかった~(≧∇≦)~中略~♪むっちゃ踊れる男の子がいたし!
posted at 00:17:18

RT @rinkaisupport: 「臨スポ愛チャリティーフェスティバル」おかげさまで幕を下ろすことができました。素晴らしい演技のみならず、お疲れの中募金活動もしてくださったゲスト4選手の皆さんありがとうございました。また、日本各地からお越しいただいた観客の皆様本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
posted at 00:18:07

友野くんは「炎のベートーベン」(エアギターのプロ)の1シーズン目(たぶん)を生で観て以来めっちゃくちゃ気になってる選手。今何年生なんだろう。有り得ないけど「クリスタルエッジ」実写ドラマ化とかになったら和真役は友野くんで!(演技の吹き替えだけでもいいのでお願いします(^∀^;))
posted at 00:24:46

存続の危機じゃなかった頃の臨スポのおまつり(タイトル忘れた;)に何度か行ってたので、スピードスケートやホッケーチームがあるのは知ってたんだけど、何度見ても、ホッケーユニフォーム着たチビっ子見ると涙出そうになるのよ。かわいくてカッコよくてけなげで、抱きしめたくなる(涙)!
posted at 00:31:28

昔の臨スポまつりで、スパイダーマンのマスク被ってカッ飛んでたゆっちこと吉田行宏くんも、すっかり大人になりましたね。今日もすごく情感のこもった素敵な演技でした。鈴木明子さんのBlogにゆっちも登場してた♪ http://t.co/4AAJ9y6f
posted at 00:35:25

RT @boomsports: 高橋大輔さん、臨スポ支援で“霧のロクサーヌ”魅せた!視察の女性議員も“目力”で悩殺?施設への支援訴え「苦しい思い出も詰まっているリンク。無くなってしまったら困る」http://t.co/3DKuQ5Kb http://t.co/Kh2Puf9C #kandai #関大
posted at 14:37:54

センター支援の会

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »