2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« ハロウィン♪ハロウィン♪ | トップページ | 生まれて初めて作った本 »

2011年12月13日 (火)

クリスタルエッジ裏話(twitterまとめ…mixiから再録)

約一カ月前の中国杯の後にtwitterで呟いたまとめをmixiにUPしていたのですが、こちらに転記するのを忘れていましたので、「羽生くんGPF大活躍記念」(^∀^;)…ってことで、blogにもUPしておきます。(日付は全て11月7日です)

★twitterで突発的に書いた「クリスタルエッジ裏話(と羽生くん話)」をまとめてみました。

「クリスタルエッジ」の1巻を書いてた頃「中学生でこんなこと出来るのか?」と不安になってた時期がありました。(マンガならOKでも小説だとねぇ…)。そんな時に羽生くん(当時中2)の演技を観て「うん大丈夫、中学生でもこれだけできるんだから!」と自分でGOサイン出したのは懐かしい思い出♪
posted at 12:33:43

〈続き〉最初に観たのは生演技じゃなく前年全日本Jrのネット動画だったかな。当時のmixi日記より。「中1でこんだけの演技できる子がいるんだから、私の小説のキャラたちもOKですわよ♪~中略~→(小説キャラに例えて)葵の容姿+瀬賀のジャンプ+輪のスピン、といった感じの選手です」
posted at 12:38:49

〈続いてます〉その直後に、2008年全日本Jr初優勝の演技を生で観て、文字通り夢中になり今に至っています。今思うとキャラのモデル的には若干違いますよね。「葵のジャンプ+輪のスピン+和真のリズム感+瀬賀の容姿&メンタリティ=羽生くん」な感じですね。ゆづるスペック凄過ぎ!
posted at 12:44:05

〈続き〉今「羽生くん」「ゆづ」で検索すると、膨大な量の絶賛・応援ツイートが出て来るのを見てると、何の関係もないオバサンなのにすごく嬉しくなってしまいます。今回は惜しかったけど、悔しい経験をバネに、ますます飛躍することを心から願っています♪
posted at 12:48:28

〈CE裏話〉要望もないのに勝手に裏話(汗)。「クリスタルエッジ」のキャラたち、思いついた時点では特定のモデルはいませんでした。輪はコーチの息子ですが、特定の選手を想定したわけではありません。あ、スピン得意っていうのは、マイ・フェイバリット・スケーター、ランビエール氏の影響かも♪
posted at 13:08:41

〈CE裏話2〉プログラム使用曲、瀬賀の「白鳥の湖」秋人の「ナウシカ」は、羽生くん・小塚くんが使用するという情報が出る前から書いていた設定です。決してマネとか便乗商法ではありません(´ω`;) 和真の「マイケル・メドレー」に関しては「きっと誰か使うだろうなぁ」と予想してましたが。
posted at 13:15:01

〈CE裏話3〉もし(何年先になるかわからないけど)シニア編とか書けるなら、1巻にちょっとだけ出て来た「ドン・キホーテ」を誰かに演じさせたいと思ってます。これは完全に本田武史さんリスペクトです(^∀^;) 1巻帯書いていただけた時には、本当に感激して舞い上がりました!
posted at 13:21:38

〈CE裏話4〉1~3巻まで書いてる間に一番困ったことが、毎年のルール改正。SPのステップが減ったり、難度の高いジャンプの得点が上がったり…。4回転飛びやすくなったのは嬉しいんですが、2巻の葵の悩み(飛びたい、けどハイリスク・ローリターンだし…)が今の状況とそぐわなくなって…orz
posted at 13:26:36

〈CE裏話5〉「児童書でスケート物書くぞ!」と決意するまで、ジュニアの試合まで観るほどコアなファンではありませんでした。なので、構想段階からブロック大会等も見始めて、ジュニア世代にも逸材がたくさんいることにワクワクしました♪ それだけに、今のリンク事情がもどかしい(-_-;)
posted at 13:37:27

〈CE裏話6〉作中のプログラムで使った曲で、誰かが演じてる所を見たことないのが「真夏の夜の夢」と「幻想交響曲」。幻想~はいろいろと(編曲等も)難しそうだな~と思うけど、妖精パックは、ジュニア男子の誰か実際に演じてくれないかな~。小さくて機敏な…例えば宇野晶磨くんとか…(^∀^;)
posted at 13:52:22

〈CE裏話6,5〉妖精パック、演技力のある子…という意味では、上野芝SCの友野一希くんに演じてもらえたら楽しそうだなぁ。友野くんのエアギター入りプログラム「炎のベートーベン」は楽しさてんこもりだった!噂で上野芝リンクも閉鎖とか聞いたので、大変だと思うけど頑張ってほしい選手です。
posted at 13:57:24

また書くかもしれませんが〈CE裏話〉はいったんこの辺で置きます。この時期になると、もっと続き書きたい病が発症して困ってしまいます。いつかシニア編が書けるように(ちょっとでも売れるように)今後も広報活動いろいろしていきますので……もしウザかったらごめんなさい(^_^;)
posted at 14:05:11

« ハロウィン♪ハロウィン♪ | トップページ | 生まれて初めて作った本 »

執筆・出版情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/53474463

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタルエッジ裏話(twitterまとめ…mixiから再録):

« ハロウィン♪ハロウィン♪ | トップページ | 生まれて初めて作った本 »