2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 児童文庫にハマる子どもたち(1) | トップページ | 児童文庫にハマる子どもたち(3) »

2011年5月18日 (水)

児童文庫にハマる子どもたち(2)

☆ ☆ ☆

本好き小学生、空ちゃんの自宅訪問

空ちゃん「魔法系とか、推理物とか、冒険物とか…」

ナレーター「1日平均4冊は読むという」

映像:本棚に並ぶ背表紙「ナビ・ルナシリーズ」「若おかみシリーズ」「泣いちゃいそうだよシリーズ」「パセリ伝説シリーズ」「黒薔薇姫シリーズ」「摩訶不思議ネコ ムスビ シリーズ」など

空ちゃん「(今までに)1万冊ぐらいは読んでいる」

ナレーター「買う以外に図書館で借りたり友だちと交換などしている」

空ちゃん「(児童文庫の魅力とは?)小学校であったりすることがストーリーでもあって、登場人物が友だちに似ていて、共感できて面白い。作家さんから(手紙の)お返事が来た。『読んでくれてありがとう』とか、うれしいことを書いてくれている」

映像:作家さん画家さんからのお返事

ナレーター「出版社に感想を送り、作家から直筆の返事が来るのも、児童文庫の楽しみ」

« 児童文庫にハマる子どもたち(1) | トップページ | 児童文庫にハマる子どもたち(3) »

YA&児童文学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/51704459

この記事へのトラックバック一覧です: 児童文庫にハマる子どもたち(2):

« 児童文庫にハマる子どもたち(1) | トップページ | 児童文庫にハマる子どもたち(3) »