2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(1) | トップページ | 琴線に触れる動画 »

2011年3月18日 (金)

震災から一週間

まず、東北関東大震災で被災されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになったたくさんの方々のご冥福と、行方不明の方々のご無事をお祈りいたします.
そして、今もまだ被害を食い止めようと命を懸けてがんばっている全ての方々のご無事を心から祈ります。

長い間blogを放置状態にしてしまい、申し訳ありませんでした。

3月11日の午後、テレビを通して次々悲惨な状況を目にして、ただ呆然とするばかりでした。

ツイッターでたくさんの情報を得たり、知人の無事を確認したり、自分の不安や思いを呟いたり、ちょこちょこした文章は書いていました。
15日〆切の原稿にも追われ、1日ちょっとオーバーはしましたが、なんとか書き上げて編集者さんにお送りしたりもいていました。
だけど、地震発生からの1週間の様子を、まとまった文章で筋道立てて書くことが、どうしてもできませんでした。
創作の、子供たちが活躍する楽しい物語の世界なら、どんどん文章が湧いてきます。
でも、テレビで観ただけでも、地震のあとのあの光景を、とても文章で書き記すだけの心の強さが私にはありません。

今は、今決まっているお仕事を、ひとつひとつ仕上げていくこと。それだけです。
夢を与えるだとか、癒しになれば…とか、大それたことは言えません。
でも、物語を書くことしか存在意義のない人間なので、少しでも必要とされているなら書き続けたい。
それだけです。

ほんとに、大それたことではないんですが、
「ビート・キッズ」の旧装丁版(白い Pearlのドラムが表紙のやつ)が重版されることになりました。
大人向けの文庫でも青い鳥文庫でも出していただいているので、一番古い版での重版は思いがけないお話です。でも、あの装丁のものが欲しいと言って下さる方もいらっしゃいますので、重版されることはとても嬉しいです。
まだハッキリとした出版予定日はわかりませんが、ほんとに思いがけずの臨時収入ですので、印税の全額を義援金としてお送りしたいと思っています。

« 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(1) | トップページ | 琴線に触れる動画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/51153342

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から一週間:

« 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(1) | トップページ | 琴線に触れる動画 »