2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(2) | トップページ | 震災から一週間 »

2011年3月18日 (金)

東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(1)

自分の呟き全部と事態の流れがわかるリツイート(RT=他の方のツイートを再び呟くこと)を抜粋で再掲しました。他の方のアカウント名は公的機関以外は匿名***表記にしました。@*** で始まっているものは特定の方に宛てて呟いているものです。

■3月11日

東北や関東の皆さん、大丈夫でしょうか?
posted at 15:15:33

うちは揺れてへんのに仕事が手につきません。皆さん大丈夫でしょうか?
posted at 15:44:56

RT @*** RT @***【可能な方はRTしてください】揺れが大きかった方達へ ガスの元栓をしめてください。断水の可能性がありますのでお風呂に水をためてください。飲料水の確保もお忘れなく。ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。中越地震経験者より。
posted at 15:58:07

RT @***【拡散希望】ツイッタやってる人拡散して『緊急以外の電話止めて』って
posted at 15:58:22

RT @***【拡散希望】避難の際は □現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰等) □携帯電話と非常用充電器 □家族の写真(はぐれた時の確認用) □ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)
posted at 16:31:27

こんな時に悪質なデマを流す人がいる。でも、被災地・被災者の方を心配して正確な情報を流そうとする人はもっともっとたくさんいるんだ。
posted at 16:36:00

はっ、宮城…仙台…羽生くんは大丈夫なんだろうか?
posted at 16:41:52

@*** 大阪は少し揺れただけで大丈夫でした。そちらは大丈夫なんでしょうか?(相模原の知人宛)

RT @*** 津波の危険がある地域は、暗くなる前に安全な場所に避難を! 特に高齢の方、体の不自由な方の避難には時間がかかるので、と専門家が呼びかけている。
posted at 17:32:04

RT @*** 東北高校、羽生くん無事らしい!よかったぁぁ!ななみ先生も無事。よかった。。
posted at 17:36:26

RT @asahi_chousa: 【注意喚起】東海地方にお住まいの皆様へ。今回の地震で東海地震が誘発されるという情報がリツイートされていますが、根拠のない情報です。今回の地震と東海地震の関連性はまったく確認されていません。惑わされず、落ち着いて行動してください。
posted at 17:37:34

デマもかなり飛んでいるようなので、発信元が確かな情報しかリツイートしないほうが良いようですね。
posted at 18:10:07

本当に大変な状況だったらかえって迷惑かと思い、東日本の知り合いの作家さん編集さん方には個別に電話やメールはしていませんが、皆さんご無事であることを祈っております。そして、被害にあわれた方、家に帰れない方たちが、今夜を無事に過ごせますように。
posted at 20:34:14

@*** ご無事なようで安心しました。余震もあるようなのでくれぐれもお気をつけて。(埼玉の漫画家さん宛)
posted at 23:37:35

RT @*** 【RT希望】阪神大震災を経験者から一言。大震災における火災の大半は、電気復旧と同時にスイッチ入れっぱなしの電気ストーブが稼働し始め、散乱した物が燃え火災となったのが原因。ガス漏れの中の喫煙も禁止だが、電気復旧前に可能性のあるコードを抜くなり対処願う
posted at 23:39:58

« 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(2) | トップページ | 震災から一週間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/51153331

この記事へのトラックバック一覧です: 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(1):

« 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(2) | トップページ | 震災から一週間 »