2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(3) | トップページ | 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(1) »

2011年3月18日 (金)

東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(2)

■3月12日

RT @NHK_PR: ツイッター上で救助の要請を見かけた場合、まず119番に電話をして下さい。 その際、救助の要請をされている場所をきちんと伝えて下さい。リツイートや拡散するのではなく、119番へ電話をかけて下さい。なお、同じ内容の電話が複数かからないよう、電話をかけた方はその旨をツイートして下さい。
posted at 01:14:32

RT @***: @***被災地が心配で高速を使わずにでも自動車で行くと言う人が周りに居たら絶対に止めてください。阪神の時にはそれで渋滞が起き救援活動や救援物資の配達に支障が出ました。数少ない動いているインフラを止めないで。震災を経験して東北に家族の居る身からのお願いです"
posted at 09:38:04

RT @*** 阪神大震災でも経験したが、被災者は今日から長い長い闘いの日々が始まる。いまは関心を持ってくれている人も、日常が始まると少しずつ他人事になっていく。息の長い地道で等身大の支援が必要。自分ができることを、継続して、息長く。
posted at 09:43:35

この状況で通常通りに流れているbotを見ていると、中の人は大丈夫なんだろうか(安否的な意味で)と心配になります。(アニメなどのキャラクターのセリフを自動的に呟いているのがbotです。中の人=管理人)
posted at 09:57:06

RT @*** なんらかの組織がメールや葉書、電話といった手段を使って、募金や義援金を募ることはありません。そのような勧誘はすべて詐欺と思ってください。また街頭募金でも、通行人に立ちふさがるようにしてまで募金を求めることもありません。そういうことをする連中も信用してはなりません。
posted at 10:01:10

RT @*** 何も出来ないと感じている人は今まで通り普通の生活をしよう。普通に生活するだけでも経済復興の助けになるに違いない!
posted at 10:26:57

RT @***【献血ルームより】血液の輸送はできます。ので献血に行ける方は行ってください。ただ時期が集中すると使用期限が切れるのもいっぺんなので、まんべんなく来てほしいそうです。難しいですが、今日、明日は集中しそうなので平日に行ける方は分散してください。献血にいった友人からの報告。
posted at 11:24:04

RT @*** 私は神戸の人間です。「阪神大震災のとき●●人が~~」「強姦が~~」というのは、ほとんどが「そういうデマが流れた」というだけのことでした。そしてデマによるストレスの方がまず害の大きいものです。現代のツイッターでは、そういうデマを打ち消す言葉こそ強いことを望みます。
posted at 12:32:59

RT @*** 被災に合わず、ただ見ているしかできなかったと落ち込んでいる奴。「こんなときに仕事なんて」「バイトなんて」「勉強なんて」と思っている奴。健康で無事で安全なら、いつも通りに生活しろ。いつも通りに笑って、いつも通りに生きろよ。そのお前の普段どおりの行動こそが、何よりも日本を活気付ける。
posted at 12:35:06

献血に行くならもうしばらく日が経ってからの方が良い(今たくさん集まり過ぎても日持ちがしないから)というツイートを見た。よっし、10日後に上京する時に東京で献血に行こう!
posted at 13:39:59

@*** フィギュア世界選手権が予定通りあるのか、編集者さんたちと予定通り打ち合わせできるのか…によっては行かないかもですが。そうなったら大阪の献血ルームに行きます。(大阪の友人Oさん宛)
posted at 14:18:06

RT @*** 一部の学生からボランティアで被災地に向かう動きがあるとの事ですがやめてください、一次復旧時は自分の安全を守れない一般の人では足でまといになります、安全が確認されてからの二次復旧時に皆さんの力が必要になります、今は義援金で応援しましょう。 #jishin
posted at 14:24:21

献血、早く行ってほしいというツイートもあり。どうしようか迷う…。
posted at 14:30:56

RT @***【箕面市で募金開始】箕面市からメール有りました。本文①→「箕面市では、東北地方太平洋沖地震における義援金の受付を市役所本館1階ロビーにて行っています。受付時間は、午前9時から午後6時までです。(3月12日土曜日は午後1時から)可能な限り、ご近所、お知り合い等に伝えてください。
posted at 16:42:18

RT @*** 親類縁者が被災地にいらっしゃる方は別として、ずーっとテレビの前とか、ツイートの画面から離れてない方がいると思いますが、ちょっとお散歩とかされたらどうでしょうか。深呼吸しましょう。無事な人間が余裕を持っておくことは、長い目で見たら被災地の復興にも役に立つと思います。
posted at 16:45:37

RT @***【箕面市で募金開始】本文②→ニュージーランド地震災害を含めた義援金詐欺も横行していますのでご注意ください。一方、箕面市の緊援消火隊が岩手県に向けて出動しております。今後は一般の職員も派遣していきます。皆様のご協力をお願いします。 」
posted at 16:53:27

@*** 扁桃腺炎で激減した体重も戻ったし2か月ほど抗鬱剤飲んでないので、今が初献血の良い機会。だったんだけど、自分の浅はかさのせいで被災者のマイミク(←mixiで友人登録している方のこと)さんを傷つけてしまって、今どうしようもなくツラくて、薬に手を出してしまいそうです…(T_T)(大阪の友人Iさん宛)
posted at 21:15:09

« 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(3) | トップページ | 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/51153325

この記事へのトラックバック一覧です: 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(2):

« 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(3) | トップページ | 東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(1) »