2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月22日 (火)

琴線に触れる動画

日本に滞在していた多くの外国人が母国に帰る中、予定どおりに公演を開催してくださったシンディ・ローパーさん。ほんとうにありがとう!

人間として歌手として、本当に素晴らしい方だと思います。今さら、ですが、大阪公演行きたかったなぁ。

ネットでシンディの歌の動画(特に「Time after Time」)を検索していて、ひとつの動画に目を惹かれました。ライブ映像ではなく、シンディの歌にあとから画像をつけたものですが、静かで穏やかな映像なのに、ものすごく心を揺さぶられて涙がこぼれてしまいました。

青空をバックにただ回り続ける風力発電機に、こんなに心を震わされるとは思いませんでした。ぜひみんなに観てほしい動画なので、blogからもリンクしたいと思います。

Time after Time

2011年3月18日 (金)

震災から一週間

まず、東北関東大震災で被災されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになったたくさんの方々のご冥福と、行方不明の方々のご無事をお祈りいたします.
そして、今もまだ被害を食い止めようと命を懸けてがんばっている全ての方々のご無事を心から祈ります。

長い間blogを放置状態にしてしまい、申し訳ありませんでした。

3月11日の午後、テレビを通して次々悲惨な状況を目にして、ただ呆然とするばかりでした。

ツイッターでたくさんの情報を得たり、知人の無事を確認したり、自分の不安や思いを呟いたり、ちょこちょこした文章は書いていました。
15日〆切の原稿にも追われ、1日ちょっとオーバーはしましたが、なんとか書き上げて編集者さんにお送りしたりもいていました。
だけど、地震発生からの1週間の様子を、まとまった文章で筋道立てて書くことが、どうしてもできませんでした。
創作の、子供たちが活躍する楽しい物語の世界なら、どんどん文章が湧いてきます。
でも、テレビで観ただけでも、地震のあとのあの光景を、とても文章で書き記すだけの心の強さが私にはありません。

今は、今決まっているお仕事を、ひとつひとつ仕上げていくこと。それだけです。
夢を与えるだとか、癒しになれば…とか、大それたことは言えません。
でも、物語を書くことしか存在意義のない人間なので、少しでも必要とされているなら書き続けたい。
それだけです。

ほんとに、大それたことではないんですが、
「ビート・キッズ」の旧装丁版(白い Pearlのドラムが表紙のやつ)が重版されることになりました。
大人向けの文庫でも青い鳥文庫でも出していただいているので、一番古い版での重版は思いがけないお話です。でも、あの装丁のものが欲しいと言って下さる方もいらっしゃいますので、重版されることはとても嬉しいです。
まだハッキリとした出版予定日はわかりませんが、ほんとに思いがけずの臨時収入ですので、印税の全額を義援金としてお送りしたいと思っています。

東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(1)

自分の呟き全部と事態の流れがわかるリツイート(RT=他の方のツイートを再び呟くこと)を抜粋で再掲しました。他の方のアカウント名は公的機関以外は匿名***表記にしました。@*** で始まっているものは特定の方に宛てて呟いているものです。

■3月11日

東北や関東の皆さん、大丈夫でしょうか?
posted at 15:15:33

うちは揺れてへんのに仕事が手につきません。皆さん大丈夫でしょうか?
posted at 15:44:56

RT @*** RT @***【可能な方はRTしてください】揺れが大きかった方達へ ガスの元栓をしめてください。断水の可能性がありますのでお風呂に水をためてください。飲料水の確保もお忘れなく。ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。中越地震経験者より。
posted at 15:58:07

RT @***【拡散希望】ツイッタやってる人拡散して『緊急以外の電話止めて』って
posted at 15:58:22

RT @***【拡散希望】避難の際は □現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰等) □携帯電話と非常用充電器 □家族の写真(はぐれた時の確認用) □ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)
posted at 16:31:27

こんな時に悪質なデマを流す人がいる。でも、被災地・被災者の方を心配して正確な情報を流そうとする人はもっともっとたくさんいるんだ。
posted at 16:36:00

はっ、宮城…仙台…羽生くんは大丈夫なんだろうか?
posted at 16:41:52

@*** 大阪は少し揺れただけで大丈夫でした。そちらは大丈夫なんでしょうか?(相模原の知人宛)

RT @*** 津波の危険がある地域は、暗くなる前に安全な場所に避難を! 特に高齢の方、体の不自由な方の避難には時間がかかるので、と専門家が呼びかけている。
posted at 17:32:04

RT @*** 東北高校、羽生くん無事らしい!よかったぁぁ!ななみ先生も無事。よかった。。
posted at 17:36:26

RT @asahi_chousa: 【注意喚起】東海地方にお住まいの皆様へ。今回の地震で東海地震が誘発されるという情報がリツイートされていますが、根拠のない情報です。今回の地震と東海地震の関連性はまったく確認されていません。惑わされず、落ち着いて行動してください。
posted at 17:37:34

デマもかなり飛んでいるようなので、発信元が確かな情報しかリツイートしないほうが良いようですね。
posted at 18:10:07

本当に大変な状況だったらかえって迷惑かと思い、東日本の知り合いの作家さん編集さん方には個別に電話やメールはしていませんが、皆さんご無事であることを祈っております。そして、被害にあわれた方、家に帰れない方たちが、今夜を無事に過ごせますように。
posted at 20:34:14

@*** ご無事なようで安心しました。余震もあるようなのでくれぐれもお気をつけて。(埼玉の漫画家さん宛)
posted at 23:37:35

RT @*** 【RT希望】阪神大震災を経験者から一言。大震災における火災の大半は、電気復旧と同時にスイッチ入れっぱなしの電気ストーブが稼働し始め、散乱した物が燃え火災となったのが原因。ガス漏れの中の喫煙も禁止だが、電気復旧前に可能性のあるコードを抜くなり対処願う
posted at 23:39:58

東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(2)

■3月12日

RT @NHK_PR: ツイッター上で救助の要請を見かけた場合、まず119番に電話をして下さい。 その際、救助の要請をされている場所をきちんと伝えて下さい。リツイートや拡散するのではなく、119番へ電話をかけて下さい。なお、同じ内容の電話が複数かからないよう、電話をかけた方はその旨をツイートして下さい。
posted at 01:14:32

RT @***: @***被災地が心配で高速を使わずにでも自動車で行くと言う人が周りに居たら絶対に止めてください。阪神の時にはそれで渋滞が起き救援活動や救援物資の配達に支障が出ました。数少ない動いているインフラを止めないで。震災を経験して東北に家族の居る身からのお願いです"
posted at 09:38:04

RT @*** 阪神大震災でも経験したが、被災者は今日から長い長い闘いの日々が始まる。いまは関心を持ってくれている人も、日常が始まると少しずつ他人事になっていく。息の長い地道で等身大の支援が必要。自分ができることを、継続して、息長く。
posted at 09:43:35

この状況で通常通りに流れているbotを見ていると、中の人は大丈夫なんだろうか(安否的な意味で)と心配になります。(アニメなどのキャラクターのセリフを自動的に呟いているのがbotです。中の人=管理人)
posted at 09:57:06

RT @*** なんらかの組織がメールや葉書、電話といった手段を使って、募金や義援金を募ることはありません。そのような勧誘はすべて詐欺と思ってください。また街頭募金でも、通行人に立ちふさがるようにしてまで募金を求めることもありません。そういうことをする連中も信用してはなりません。
posted at 10:01:10

RT @*** 何も出来ないと感じている人は今まで通り普通の生活をしよう。普通に生活するだけでも経済復興の助けになるに違いない!
posted at 10:26:57

RT @***【献血ルームより】血液の輸送はできます。ので献血に行ける方は行ってください。ただ時期が集中すると使用期限が切れるのもいっぺんなので、まんべんなく来てほしいそうです。難しいですが、今日、明日は集中しそうなので平日に行ける方は分散してください。献血にいった友人からの報告。
posted at 11:24:04

RT @*** 私は神戸の人間です。「阪神大震災のとき●●人が~~」「強姦が~~」というのは、ほとんどが「そういうデマが流れた」というだけのことでした。そしてデマによるストレスの方がまず害の大きいものです。現代のツイッターでは、そういうデマを打ち消す言葉こそ強いことを望みます。
posted at 12:32:59

RT @*** 被災に合わず、ただ見ているしかできなかったと落ち込んでいる奴。「こんなときに仕事なんて」「バイトなんて」「勉強なんて」と思っている奴。健康で無事で安全なら、いつも通りに生活しろ。いつも通りに笑って、いつも通りに生きろよ。そのお前の普段どおりの行動こそが、何よりも日本を活気付ける。
posted at 12:35:06

献血に行くならもうしばらく日が経ってからの方が良い(今たくさん集まり過ぎても日持ちがしないから)というツイートを見た。よっし、10日後に上京する時に東京で献血に行こう!
posted at 13:39:59

@*** フィギュア世界選手権が予定通りあるのか、編集者さんたちと予定通り打ち合わせできるのか…によっては行かないかもですが。そうなったら大阪の献血ルームに行きます。(大阪の友人Oさん宛)
posted at 14:18:06

RT @*** 一部の学生からボランティアで被災地に向かう動きがあるとの事ですがやめてください、一次復旧時は自分の安全を守れない一般の人では足でまといになります、安全が確認されてからの二次復旧時に皆さんの力が必要になります、今は義援金で応援しましょう。 #jishin
posted at 14:24:21

献血、早く行ってほしいというツイートもあり。どうしようか迷う…。
posted at 14:30:56

RT @***【箕面市で募金開始】箕面市からメール有りました。本文①→「箕面市では、東北地方太平洋沖地震における義援金の受付を市役所本館1階ロビーにて行っています。受付時間は、午前9時から午後6時までです。(3月12日土曜日は午後1時から)可能な限り、ご近所、お知り合い等に伝えてください。
posted at 16:42:18

RT @*** 親類縁者が被災地にいらっしゃる方は別として、ずーっとテレビの前とか、ツイートの画面から離れてない方がいると思いますが、ちょっとお散歩とかされたらどうでしょうか。深呼吸しましょう。無事な人間が余裕を持っておくことは、長い目で見たら被災地の復興にも役に立つと思います。
posted at 16:45:37

RT @***【箕面市で募金開始】本文②→ニュージーランド地震災害を含めた義援金詐欺も横行していますのでご注意ください。一方、箕面市の緊援消火隊が岩手県に向けて出動しております。今後は一般の職員も派遣していきます。皆様のご協力をお願いします。 」
posted at 16:53:27

@*** 扁桃腺炎で激減した体重も戻ったし2か月ほど抗鬱剤飲んでないので、今が初献血の良い機会。だったんだけど、自分の浅はかさのせいで被災者のマイミク(←mixiで友人登録している方のこと)さんを傷つけてしまって、今どうしようもなくツラくて、薬に手を出してしまいそうです…(T_T)(大阪の友人Iさん宛)
posted at 21:15:09

東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(3)

■3月13日

@*** ありがと~(;_;)少し気分が楽になりました。もう一度信頼してもらえるように、正直に誠実にそして明るく過ごしていきたいと思います。(12日最後のツイートへの励ましのお返事)
posted at 00:11:34

@*** ありがと~、ほんとにありがと~(ρ_;)(鳥取の友人からの励ましへのお返事)
posted at 00:30:22

RT @*** 今日本中、どん底なのは確か。みんな心配だし、かわいそうだしで、いても立ってもいられない。 でもね。 自分の精神を守ってね。 ニュースに付き合って、じぶんの心までどん底になる必要は、絶対にないよ。 しっかり自分の心を守ってね。 地震は、君たちのせいじゃないぞ!
posted at 01:21:23

RT @*** 箕面市消防本部から派遣の2隊(消火隊・救急隊)は、深夜3時半頃に岩手県遠野市に到達して野営とのこと。大阪から出発した部隊がここまで到達しているので、おそらく全国の緊急消防援助隊はすでに続々と被災地入りしてるはず。救助する側も、助けを待つ側も、がんばってほしい。
posted at 08:31:55

RT @***「被災地ではない地域のツイッターユーザーにお願いしたい5つの事」から:「あらゆる元気を失わない」「普通に生活している人を批判したりいがみあったりしない」「デマに流されない広めない」「公式RTで」「今更マスコミや政府、原発の批判をしない」 http://bit.ly/fsE9t6
posted at 10:04:14

@*** 私も、復興したら楽天イーグルスの応援に仙台に行こうと思います!(復興後に東北を訪ねたいという鳥取の友人へのレス)
posted at 11:05:49

今自分にできることは、15日の〆切どおり原稿送って本にして、少しでも収入を得て、細々とでもできる限り長い期間募金を続けること。無駄な薬を飲まずに綺麗な血を献血すること。
posted at 11:33:59

RT @*** 赤十字から、献血についての回答です。①今すぐ必要となる分の備蓄はあります。②今後不足が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします。③献血間隔は通常で3ヶ月、成分献血で2週間。 結論:血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が一番助かるとのことです/だ、そうです。
posted at 12:25:11

RT @*** 作家、漫画家、イラストレーターの皆さん、海外のファンは公式サイトやブログで、安否確認をしている様です。無事であるだけで良いので、ページの更新をお願いします。 #PrayForJapan
posted at 15:47:07

折り鶴を折ってる人が批判されてるけど。被災者の為です・被災地へ送ります、というならトンデモナイけど、被災地の報道を見るのがつら過ぎて心を落ち着ける目的で手を動かす、ということでならいいかもしれないと思う。折った数×100円を募金するならなおいい。くれぐれも鶴は被災地に送らずに。
posted at 17:11:54

@*** どうかご無事でありますように。私も祈っています。(大切な方が安否不明の京都の作家Mさん宛)
posted at 17:33:25

東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(4)

■3月14日

やっぱり精神的にダメージ受けてるせいか、いつものペースがつかめなくて、ほぼ徹夜したのに15枚しか書けなかった。明日〆切であと30枚って無理っぽいな。でも30枚ほとんど野球シーンだから書くのが楽しみではあるけどね。
posted at 11:18:21

@*** リプありがとうございます。ほんとにそうですね。半年後1年後に少しでも子供たちに楽しんでもらえることを信じてお互いコツコツ書き続けましょう!(名古屋の作家さん宛)
posted at 11:33:06

@*** やっと1巻目が完成間近になって来ました。完成原稿は担当様の手を経て送られると思いますが、3巻までのプロットを近々お送りしますね。被災地の野球少年少女たちにも楽しんでもらえるような本を作りましょう!(東京の漫画家さん宛)
posted at 11:44:35

@*** そうですね、別の世界を描くことで自分が救われている部分も多いですね。それに加えて、今自分が描いている別世界で、半年後1年後にはきっと読者の子供たちも遊んでくれるんだと思うことが、大きな心の支えになっています。(沖縄の友人宛)
posted at 11:53:28

@*** はい、あの連載作のリライトです。2~3巻は続編というわけではなくて、キャラ設定&主要登場キャラはそのままでストーリーを再構築しています。各キャラが野球をやるバックボーンなども描いています。あ、キャラ設定では主人公のアホ度が増していますが(^_^;)(新潟の知人宛)
posted at 12:59:57

やっぱりそうか。残念だけどこの状況では仕方ない。 RT @jfsbot: 世界フィギュア選手権延期へ 50年前も悲劇で中止 - スポーツニッポン http://dlvr.it/K87TZ
posted at 13:01:43

RT @*** 箕面市の募金窓口の開設場所、順次増やしていきます。箕面市役所(9~18時)のほか、市立病院、豊川支所、止々呂美支所、箕面サンプラザ3F、ライフプラザ、松寿荘などなど、準備でき次第、今日、開設。こちらで案内しますので→ http://j.mp/g5xnX9 よろしくお願いします。
posted at 13:17:33

@*** 私も来週の上京は取りやめになりそうです。いつか被災地の子供たちの元にも夢を届けられるような物語を書くためにお互いがんばりましょう!(京都の作家Mさん宛)
posted at 13:29:25

@*** リオ以外の女の子たちにもスポットを当てていくつもりです。1巻ではみどりの出番が多いです。智美(知と和樹の和が似てるので漢字を変えました)の出番は2巻以降に。(新潟の知人宛)
posted at 15:43:00

私もそうします RT @*** 知人の何人かから物資支援をしよう!というメールが来てるけど、返信しません。冷たいからではありません。素人判断で集めた物資の何割が被災地の助けになるの?大量の物資を被災地までどうやって運ぶの?今はまだプロに任せておこう・・・(鳥取の友人へのレス)
posted at 15:59:04

RT @*** 子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。
posted at 20:05:20

RT @*** 素晴らしい日本人!かつて、幕末にやって来た多くの欧米人らが感動したように、今、世界が日本人に(それも庶民に!)感動していることに、感動した… http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/(←作家・越水利江子さんのblog)
posted at 20:24:10

昼間に17枚書けたから、明日の〆切までに書き終えられる可能性が出てきました。あと約15枚です。ちょっとハードですが一種の現実逃避にもなるので今やるべきことがあって良かったと思ってます。
posted at 20:31:41

RT @*** RT 瓦礫の中から生還!小さい命でよくぞ頑張った・・・ http://twitpic.com/49e07b
posted at 20:33:13

RT @*** いい写真。ほっとします。 RT @*** 14日、4ヶ月の赤ちゃんを見つけた自衛隊。皆が助かりますように #prayforjapan http://twitpic.com/49dz0t
posted at 22:59:18

フィギュアスケート◆良いニュース〈羽生くんの無事確認〉http://bit.ly/dMoGLW と 残念なニュース〈世界選手権事実上中止〉http://bit.ly/ePmMoa
posted at 23:09:52

キャラクターの口調で情報や被災した人への励ましをつぶやいてくれているbotの中の人たち。ツイッターからの立派な支援になっていると思います。ほんとにありがとう。もうしばらくがんばってね。
posted at 23:16:47

@*** 私も金曜土曜はお腹の底に鉛を入れられたみたいにしんどくて、何も手につきませんでした。でも、昨日で「あ~もう〆切に間に合わない!」となってから急にブーストかかって昨日の午後からやけにスピードアップしています。(京都の作家Kさん宛)
posted at 23:21:36

RT @*** 実際に津波が起きたから「ヒアアフター」は不適切な映画?被災地の人が見に行ってショックに思うかもなんて、彼らにそんなヒマはないし、被災してない我々にとっては逆に、津波を生き延びた人たちのこと、ひいてはこんな時だからこそ、生や死につて考える契機になるだろうに。#eiga
posted at 23:55:18

東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(5)

■3月15日

Arigatou!! Thank you for encouragement,Jeremy! RT @jeremyabbottpcf: Nippon Aishitemasu!
posted at 00:01:27

@*** 増刷おめでとうございます!いいですねぇ♪ 私はとりあえず確定申告の還付金を募金しようかなと思ってたんですが、何か増刷になったらそっちの方がいいなぁ。(京都の作家Mさん宛)
posted at 00:36:59

やっぱ今日送れるように完成させるのは無理でした。ラスト1章は1日待ってもらおっと。眠くてもう無理ッス…orz
posted at 04:27:04

@*** お仕事がんばって!でも健康第一なので無理しないでね。(大阪の友人Iさん宛)
posted at 08:57:01

RT @*** しかし、テレビ報道ってこんなに深刻・ネガティブな感じだったのか…。ちょっと引いてしまった。今日見てきた仙台の街は、復興するぞってエネルギーに満ちていたし、避難所もみんな助け合ってエネルギーにあふれてる。被災者の持つ復興へのエネルギーにも着目して欲しい。
posted at 09:07:47

@*** ツイッターからですみませんが、世界選手権中止になったので23日からの私の東京行きも延期になりました。お会いできなくなって残念ですが、また5月頃にでも行ければいいなと思っています。(東京の編集者さん宛)
posted at 10:19:41

私も誓います! RT @*** 祈るしかない無力な私。でも、書き手として誓います。子どもたちの命と心を護るために今まで以上に頑張ると…RT @*** がんばれ。がんばろう。@*** 被災地へのエール http://bit.ly/gK8r3M(京都の作家Kさん宛)
posted at 10:25:34

@*** 偽善者なんて言う奴がいたら、私が心の鉄拳で吹っ飛ばしてやります!私は漫画家でも歌手でも有名人でもないマイナー作家ですので、直接的にはなんのお役にも立てませんが、心から応援しています!(チャリティーを計画中の有名歌手さん宛)
posted at 10:40:27

@*** どんどん状況が悪化しているようで、胸が痛いです…(報道によりわかってきた被害の拡大に関して)
posted at 10:44:13

ブログの方も更新しなければ、と思いつつ、まとまった文章(創作以外)を書く心の体力が今はちょっと不足しています。あと10枚分の原稿が終わったら更新しよう。
posted at 10:47:32

RT @*** 日本テレビで石原さんの問題発言のことの記事を紹介してて、アナウンサーの方が「確かに問題発言ですが今はそんなことを批判している場合ではないですよね。ただ、このような発言があったことを日本人は覚えておくべきです。」って最もだと思った。
posted at 14:27:37

@*** ほんとによかったですね~(^_^)私までホッとさせていただきました。(Mさんの大切な方の無事を確認)
posted at 15:41:54

RT @*** 今、私に来たのですが……新手のスパムです。震災に関するツイをした人に、海外から「心配しています」英語ツイとともにリンクが送られています。リンク先サイトからウイルス検出。怪しいのでリンクは絶対に開けないで下さい。
posted at 16:26:56

市役所で募金してきたなう。年収(一家ではなく私の)の1%だから微々たるものですが、とりあえず今はこれだけ。増刷とか海外出版とかの臨時収入があればまたするつもりッス。
posted at 17:05:49

もちろんです!そういう気持ちを持たないとくじけそうですし…(;_;) RT @*** 漫画家さんたちが、こんな時に仕事をするのは、寄付金を稼ぐため!と思って頑張るとツイートされていた。私もそう思って頑張ろう~ 作家さんたちもその覚悟でいきますか?(京都の作家Kさんのツイートに返信)
posted at 19:55:32

@*** @*** 箕面市では12日から市役所で募金が始まったって(今は数か所に拡大)市長さん自らがツイートしてくれてたんですよ。確実に届けられる所が近くにあって助かりました。日本赤十字だと郵便局で振り込めるし確実だし良いですよね。
posted at 20:37:33

あ~私も~(^_^;) RT @*** 今回のことで、とりあえず、デイブ・スぺクターをちょっと好きになったわ。(愛知の作家さんのツイートに返信)
posted at 20:54:02

RT @*** 心配すんな 兄ちゃんがついてるから on Twitpic http://twitpic.com/3w8yt0
posted at 20:55:43

いつ試合ができるほど復興できるのかはわからないけど、楽天には阪神大震災時のブルーウエーブのような存在になってほしいです(/_;) ◆プロ野球、セ・パ分離開幕…パは延期 http://bit.ly/fSYYoK
posted at 21:14:28

RT @*** これ、めっちゃおかしい・・・  RT @*** NHK「震度6強です」 世界「M9.0といい、日本終わったな…」 NHK「では、明日の天気です」 世界「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」
posted at 23:38:13

ほんとにほんとにお疲れさまでした! RT @*** つい先ほど、箕面市消防本部が第一派遣していた消火隊・救急隊8名が帰還。何人か、声がガラガラだった。…本当におつかれさまでした。まずはとにかく家に帰って体と心を休めて。(箕面市長さんのツイートへの返信)
posted at 23:40:21

東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(6)

■3月16日

RT @*** お風呂に入っているときに揺れが来た場合、すべきことをまとめました。いつ揺れが来るか分からない今、ぜひ事前にチェックされることをおすすめします! http://fb.me/MMugGcTo
posted at 00:06:17

今からお風呂なう。大阪は揺れてへんけどちょっと怖い。もともとシャンプーする時うしろが怖いタイプやったりするし。
posted at 00:11:54

@*** @*** ありがと~あったまってこれました♪ お風呂って構造的にはほかの部屋より安全なんですよね。ただ、真っ裸で非難しなきゃいけない可能性が怖いだけで…(>_<)
posted at 01:11:13

RT @*** 節電をする、保存食や水の買いだめをしない、不必要にガソリンを使わない――この3つが、被災者でない人の重要な支援だそうです。被災地の人がラジオで訴えていました。
posted at 09:04:35

RT @*** チンクワンタ氏、世界フィギュアは「開催中止」「10月に東京開催」「近い将来日本での開催を約束した上で10月に日本以外の他都市で開催」の3つの選択肢のいずれか。イタリアプレスに答えて。http://bit.ly/faPGKr #figureskate
posted at 09:10:36

RT @*** ル=グィンからのメッセージ。実は「飛び猫」シリーズを文庫で大人買いしたばっかりだった。こんな短いメッセージすら美しい。やっぱり好きだ! To my Readers in Japan http://j.mp/e1KTuX
posted at 10:45:34

いや、それは買っていいからw RT @*** 俺んち、そろそろトイレットペーパーなくなるんだが、買うのやめる。(それはそれでどうなの)(大阪の友人Iさん宛)
posted at 12:53:11

@*** うちも懐中電灯の電池切れてるんだけど、今はとても買えねえ…orz(↑と同じ友人宛)
posted at 13:50:10

RT @***【翻訳】ル=グィンさんから日本の読者にあてたメッセージ To my Readers in Japan (cont) http://tl.gd/9a2aba
posted at 15:36:17

RT @YahooJP_sports: サッカー日本代表の親善試合2試合は中止となりましたが、29日に大阪・長居でチャリティーマッチを行うそうです。相手はニュージーランドで調整中とのこと。 http://ow.ly/4frNO お互いの復興に向けて、盛り上げたい試合です(M) #daihyo
posted at 17:26:19

RT @osakanichi2: 大阪市は、震災で住宅が滅失した被災者を対象に市営住宅500戸を無償で提供。期間は1年以内で、自動車運転免許証・健康保険証など住所・本人が確認できる資料と印鑑が必要。受付窓口は電話06(6208)9264~6、市都市整備局住宅部管理担当 #osaka #weeklyonn
posted at 17:33:34

RT @*** セ・パ両リーグともに開幕は遅らせるべき。 自分達は夢を与える仕事だが今はそういう時期じゃない。 これは今日選手全員から出た意見。 そして12球団全ての選手が思ってる。(プロ野球を代表するエースのツイート)
posted at 17:59:37

RT @twinavi: 現在、ツイッターではヤシマ作戦(アニメ・エヴァンゲリオンで作戦のために日本中から電力を集めたエピソードにちなみ)と呼ばれる節電運動と、ウエシマ作戦と呼ばれる物資譲り合い運動(ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」にちなみ)が行われています!皆さん、素敵です!
posted at 19:09:28

昨日辺りからは情報拡散ではなく、大まかに何が起こっているかの覚え書き代わりにリツイートしてることが多い(私の場合)。
posted at 19:13:08

あと15枚って言ってたのに、最終章26枚書いてもまだ終わらず、新・最終章に突入! うわぁ~思てたのんとちゃう展開になってきたよぉ~どうやって終わるんだこの話(>_<)
posted at 19:26:07

RT @*** スポーツや芸術が『夢を与える』なんて方便は置いといて、興業であるという意識を皆知って欲しい。興業には下請けの産業が沢山ある。大会を開催しなかったらそれらの仕事がなくなる。私が選抜やプロを開催すべきというのはそこに尽きる。(野球漫画を描いている漫画家さんのツイート)
posted at 19:36:20

RT @*** その通り。 RT @*** 自粛気分不況は、右ならえで中止が連発されるイベントに従事する現場の業者や出演者、企画会社もろもろ直撃です。頑張ってイベントとかも実施して、そこから少しでも募金を集めるとか応援メッセージを届けるとかしませんか?
posted at 20:05:56

@***「おまっ、もうそれ以上しゃべんな!」と叱り飛ばしたいキャラ続出(笑)だがそれが楽しい(笑)なんかちょっと申し訳なく思ってしまう楽しさッス(久々に来たライターズハイ(^_^;)(大阪の友人Iさんへの返信)
posted at 20:17:38

RT @*** 震災に配慮して、関西でも式典・イベントを中止・自粛する例が目につくけれど、僕は大反対。せっかく人が集まるイベントは、大きな義捐金を募る絶好の機会。むしろチャリティ化してやるべき。被災せず日常がまわっている地域だからこそ、笑顔で支援を募ることも、僕たちにできることの一つだと思う。(箕面市長のツイート)
posted at 20:42:48

RT @*** 希望が見えた! RT @*** 感動だ。 RT @*** すげーよww RT @*** マジで?! RT @*** えええええぇぇぇ!!? RT @*** はぁぁあああ?w http://bit.ly/hk8egI
posted at 21:07:25

出場を前向きに考えてるっていう記事もあったし、甲子園は開催してほしいですね。 RT @*** 「東北高野球部員がボランティア 各避難所で物資運搬」 http://bit.ly/gmMHXX
posted at 21:56:21

かっ、勝手にしろだとぉ!(;`皿´)
posted at 22:59:36

あ、すみません、ひとつ前のツイート意味不明ですね(^_^;) 鍋とか常とかいう人が言ってたことをニュースで見て腹が立ったからです。パリーグファンとしては本当に腹立たしい。(セリーグのみ予定どおり開催のニュース映像を見てのツイート)
posted at 23:07:32

東北関東大震災後の1週間、ツイッターでの記録(7)

■3月17~18日

RT @*** 新しい災害用語:「書籍流」本棚等に収められず堆く積まれた雑誌、同人誌等が地震の揺れで崩壊し激流と化す現象。負傷、生き埋めなどの一次被害のほか様子を見にきた家族や配偶者等に18禁エロ同人誌や知られたくない趣味の本を見られてしまうといった心理的二次被害をもたらす大変危険なもの。
posted at 00:26:30

その通り! RT @dave_spector: プロ野球セリーグ25日開幕、パリーグ延期。読売ナベツネ発言「パリーグが何もしない方が良いと言ってるのなら、勝手にしろ!」 ナベツネさん。プロ野球は「ファン」あってのもの。「不安」があってはやれません。
posted at 00:53:41

RT @*** ヤクルト宮本のまっとうな提案 http://moby.to/51svgn
posted at 01:34:32

仕事してるはずが、またツイートしてます(^_^;) さっき公式RTした「ヤクルト宮本のまっとうな提案」に賛成。プロ野球はしばらく開幕を見合わせた方がいいと思う。ホームが被災した球団もあるし、関東の球場でやれば大量に電力も消費するし。でも甲子園は別。選抜高校野球はやった方がいい!
posted at 01:40:39

RT @*** なにか皆さん勘違いをしていませんか?東電は事故を起こして対処しているのではありません!ミスがあったのでもありません!天災によって生じた非常事態に命を張って対処しているんです!皆の未来を守っているんです!かける言葉は“ありがとう”、“頑張ってください”ではありませんか?
posted at 02:18:31

やっとでけた……(ρ_;)結局、最最終章は15枚になっちまって、後で削るのが大変そうです。まあ、とりあえずはちょこっと寝ます。おやすみなさい(-.-)zzZ
posted at 05:35:31

RT @*** 途上国の被災地でも自分が「人間」であることを確認するために移動図書館は着くとすぐ利用者が殺到します  RT @***「本が必要なのか?」とうう方へ。普通の生活に戻るためには、食料等と共に娯楽も必要だと思う。
posted at 10:09:38

RT @*** あとテレビの報道をみすぎてしんどくなってる話もTLでちらちら、とくにウツ傾向のひとはあえて情報から離れよう。一日離れただけでだいぶ冷静になれるはず。自分も阪神淡路の後でウツこじらせたので、まずは自分が倒れないように!
posted at 10:12:23

RT @*** おお!RT @*** Phil Harshの次の記事。http://bit.ly/hKjHoJ アメリカスケ連が、水曜日に「4月か5月にコロラドスプリングスか、NY州のレイク・プラシッドで、ワールドを開催したい」との提案をするそうです。
posted at 10:43:18

RT @*** 神戸の震災から復興した後、全国の人が観光に来てくれた。JR神戸線の中で、関西弁以外を聞くと嬉しくなった。今度は私たちが東北へ行こう。たくさんお金を落としに、東北へ行こう。復興したら「東北へ旅行するのが流行!」くらいのノリで。早くその日が来るといいなあ。
posted at 12:42:25

みんなの朝食の時に一回起きて、そのあと二度寝して、やっと本格的に起きました。なんか申し訳ないです(^_^;) 削る作業は担当さんにご一読いただいてからだけど、ケアレスミスないか点検してから原稿送りまつ♪
posted at 12:51:07

うあっ、一度目に起きたとき洗濯機回してたんだけど、さあ干そうと思ったら、フタしまってなくて脱水できてなかった…orz 干したら2時か…orz
posted at 13:16:39

第2次世界大戦後にも余震ってあったのかな…?(-_-;) ◆巨人・渡辺会長25日開幕を厳命!http://bit.ly/hPcQ8d (大戦後も三カ月で再開した、と語る渡辺氏の記事を読んで)
posted at 14:46:12

RT @*** 【お知らせ】ダルビッシュ選手が東北地方太平洋沖地震の震災被害に対し、被災地への義援金として日本赤十字社を通じて5000万円を寄付することになりました。(日ハム広報さんのツイート)
posted at 14:47:10

RT @*** 昨日、箕面から送り出した救援物資は、無事、今日の午前中に岩手に到着したと連絡が入ってます!皆さん、ありがとうございます!引き続き、義援金・救援物資の受け入れをしています。どうぞよろしくお願いいたします。(箕面市長さんのツイート)
posted at 19:39:06

RT @Orix_Buffaloes: 遅れましたがパ・リーグの開幕が延期になり、4月12日に開幕することになりました。さらに詳しい情報は追って発表しますので、公式発表をお待ちください。
posted at 19:48:34

RT @*** ぷいぷい放送内容のうち、被災地でお役に立てそうな情報をyoutubeで公式にアップしてます。今後も内容を増やしていく予定です。よろしければ。 http://ow.ly/4gpDo (MBSアナウンサーさんのツイート)
posted at 22:32:18

RT @*** 知らなかった RT @*** これすごいw RT 単一電池や単二電池が無く、単三電池しか無い時には、紙で太さを調整すれば使えます。ボルテージは同じだから大丈夫 http://p.twipple.jp/XXJkJ
posted at 23:03:03

代わりに自分で♪え~し~と歌ってます(^_^;) RT @*** ACで「えーしー♪」って〆が、たぶん配慮でなくなったんだろうけど、すわりが悪くて、落ち着かない。(広島の知人への返信)
posted at 23:09:55

RT @*** そもそも東京の出版印刷業への用紙供給は、代理店や紙商が湾岸や近郊の流通倉庫にストックした在庫を、注文に応じて指定の入れ先にきめ細やかに配送するデリバリー網によって成り立っていた。今回の震災は、まずこのデリバリーの前提である流通倉庫に深刻な打撃を与えた。
posted at 09:29:47

RT @*** こんな状況だから、編集に関わるひとはいつも以上にじぶんの仕事に誇りをもって、今一度「自分がつくっている本が、ホントにいま読者に届けられるべき本か」を自問してほしいな。紙屋さん、制作、印刷製本、取次、書店…みんな必死でシステムを支えて回しています。
posted at 09:55:42

まとまった原稿書き終えて、ちょっと疲れた…。どっと押し寄せる、心配とか不安とかで急に泣きそう。こういうときはたぶん、涙を流すほうがいいんだろうなあ。アンパンマンマーチ聴きに行って来よう。http://bit.ly/9B41Zn
posted at 12:47:10

前の「心配とか不安」っていうのは、大阪に住んでる自分たちのことじゃないです。まだ安否不明の方たちが一人でも多く助かりますようにとか、最悪の事態を回避するために原発でがんばっている方たちが無事でありますようにとか、そういう心配のことです。
posted at 13:10:34

はい!「クリスタルエッジ」3巻、表紙のリンです。さっきまで和真だったんですけど、大きな画像は本文の白黒のしかなくて、ちょっと見づらかったので変えました。 RT @*** @ushio_k あ!アイコンが最新ですね!
posted at 13:36:39

14:46 TLに黙祷の文字が連なる。…もう一週間、まだ一週間。
posted at 14:51:34

2011年3月 5日 (土)

性格診断やってみた

確定申告も済んでないのに、ネットの性格診断なんかやってしまいました(^_^;)

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm


★ ★ ★

1.性格
非現実的なもの、空想的なものに心惹かれるタイプです。現実的な物に全く疎いと云う訳ではありませんが、想像力の方が断然優位に有り過ぎる為に、現実の世界がどうしても、色褪せて見えてしまうのです。その結果、芸能や芸術などの世界に足を踏み入れる可能性が高く、又その方が貴方を本当に活かせる道でもあるでしょう。

1.恋愛・結婚
ユートピアを追い求める気持ちが強い為に、実際の結婚生活では常に幻滅を感じる事が多く、意外な所から意外な破綻を来す可能性が多いでしょう。実生活に於て適切な問題処理能力をもう少し高める事が必要でしょう。

1.職業適性
感情量が豊富で想像力に優れています。自由奔放な面とイイ子に成ろうと云う面とがチャンポンに出て来て、それを調整するのに苦労します。それ故に不満が亢じ易く、一般的な職業では、永続的に疑問が残ります。画家、陶芸家、音楽家、デザイナー、マンガ家、イラストレータなどの方面に才能が有れば、性格的には最も向いています。

1.対人関係
貴方と交際する人は、貴方の喜怒哀楽の落差の大きさと、時としては別人の様に折り合いの良くなる貴方の正体が、さっぱり掴めなくて戸惑ってしまうでしょう。人付き合いの面では、なるべく余り大きな感情の落差を見せ付けない様にした方が、よろしいのではないかと思います。

★ ★ ★

今までにやってみた性格診断の中で一番当たってました!

結婚が破綻してないとこだけ違ってるかな(^_^;)←いや私の力じゃなく周囲の我慢のお陰ですね。

特に「自由奔放な面とイイ子に成ろうと云う面とがチャンポン」とか「喜怒哀楽の落差の大きさと、時としては別人の様に折り合いの良くなる」とか、当たり過ぎてて怖いです。

とりあえず、普通に就職しなくてよかったよね(^_^;)

2011年3月 3日 (木)

登場人物の不幸率

ネットのニュースで「好きなマンガキャラの死を悲しむ女子中学生」の記事を読みました。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/2821


マンガ全巻読んで真摯に回答している精神科医の先生、とても素敵ですよね。
それと、読者さんにそこまで想ってもらえたらキャラも作者も本望だろうな、と創作者の端くれとしては羨ましく思いました。

連載長編漫画と小説単行本(シリーズでも今んとこ3巻ぐらい)では、根本的に思い入れの度合いも違うし、そもそも作者の技量自体が違うんですけど(^_^;)、いつか「○○くんが死んじゃったので一晩泣き明かした」っていう女子が続出するような魅力的なキャラを書いてみたいなぁ。…でも、基本的にメインキャラを死なせてしまうのは自分が落ち込んじゃってダメなのでやらないとは思いますが…。

メインキャラが死んじゃう展開はあり得ないんですけど、物語が始まった時点でメインキャラの周囲の人物(だいたい両親のどっちか)が死んでしまっているという設定を書いてることは多いような気がします。いや、気がしますどころじゃなくて「親がいない率」半端なく高いっスね。
主要作品をリストアップしてみたのですが……


「ビートキッズ」…英二/母は病弱・父は酒乱でギャンブル狂・兄は早世・妹は重度の心臓病、七生/養子・小五まで実の親の顔を知らなかった
「いとしのドリー」…ワタル/交通事故で両親死亡、ドリー/クローン人間
「満月を忘れるな!」…敏/父親が失踪中、まひろ/母親と死別
「森へようこそ」…美森&瑞穂/両親が離婚して別々に育つ
「もう一度キックオフ」…ハル/父親病死・兄事故死、友也/父親と死別
「ぼくはアイドル?」…美樹/実の父は早くに亡くなり母は再婚、有紗/両親が離婚
「マジカル・ドロップス」…主人公の親の描写はナシ 親友が事故死している
「モデラートでいこう♪」…真琴/両親が離婚、恵美/兄が自殺
「小さな空」…風希子/母を早くに亡くしている
「エリアの魔剣」…リラン/盗賊団に拾われた子、ダキリス/母親とは死別、ドリニアン/孤児
「桜石探検隊」…あずり/母親とは死別
「クリスタルエッジ」…輪/母親は病死、和真/父の顔を知らない
「アクエルタルハ」…キチェー&グラナ/両親と死別し祖父が親代わり


うわぁ~、リストアップしてみたら、予想以上にひどかった(^_^;)。実の両親が揃った家庭で苦労なく平穏無事に育ってる主役級キャラって、「モデラート~」の奈緒&ノリコ、「桜石探検隊」の金石剛、「小さな空」の岩本太一、「クリスタルエッジ」の結城葵……くらいしか思いつかない。
…いや、だからなんなんだ、って感じですが(^_^;)。
そして、しょうこりもなく、今書いてる(連載原稿をリライトしている)新刊の主要キャラも見事に、父親のいない女の子と母親のいない男の子の組み合わせです。なんだろう、生い立ち的には他人には「不幸」「かわいそう」と言われるけど、本人はそうは思ってないし逆に周囲を明るくするようなキャラである……という感じの展開が、むっちゃ好きってことなのかな(^_^;)。
反対に、両親揃ってはいるけど愛のない家庭、とかはなんとなく書きづらい気がします。
たぶん「目の前にいるけど愛してくれない親」よりも「亡くなってしまったけど抱えきれないほどの愛情をくれた親」のほうが、子供の精神的な支えになってくれる存在だからじゃないかな、と思ったりしています。

『クリスタルエッジ 決戦! 全日本へ』

2月25日に『クリスタルエッジ』の新刊が出ました!

Ce3obinashi

3巻目の『クリスタルエッジ 決戦! 全日本へ』は、いよいよ和真が主人公です。葵が主人公だった2巻と同シーズンの西日本大会→全日本ジュニア→全日本選手権にかけての期間を中心に描いています。
最初から最後まで試合シーンが満載で、いろんな選手のプログラムを想像するのがすごく楽しかったです♪
主要キャラのショート・フリーの使用曲目に関しては、1巻を書いていた頃(一昨年末)にもうすでに考えていたのですが、実在選手たちの今シーズンの使用曲目とかなりかぶっていてほんとに驚きました。
ぜひそれぞれの使用曲をBGMに流しながら読んでいただけたらうれしいです♪

クリスタルエッジ3巻の紹介ページ YA!ENTERTAINMENTのTOPページ

amazonのページ  bk1のページ  楽天のページ

アクエルタルハ新版

もう2ヶ月以上も経ってしまいましたが、昨年12月25日に『アクエルタルハ』の新装版が出ました!

Akuelnew

『アクエルタルハ1~森の少年と火の髪を持つ少女』

『アクエルタルハ2~空飛ぶ船と天翔る白銀の蛇』

旧版の1巻+2巻=第1巻、3巻+書き下ろし新作=第2巻ということになっています。
挿絵はおなじみの竹岡美穂さん。ますますパワーアップした美麗なカバー絵を描いていただきました♪
みなさま、どうかよろしくお願いいたします。

~黄金の都タルハ・タンプから、北方の地方長官に赴任することになったマイタは、
近衛隊長カクルハーとともにミスマイを目指す。
旅の途中、精霊使いの血を引く少年キチェーと、火の髪を持つ少女グラナと出会い、
彼らを都に連れて帰ることになったが……。
マヤ文明をモチーフに精霊使いの伝説と運命が描かれる冒険ファンタジー。~

アクエルタルハ1  アクエルタルハ2

今年最初の記事&読んだ本メモ

全然blogを書かずにいるうちに、もう3月になってしまいました(汗)。
実は昨年末に数日めまいで寝込んでしまってから、しばらく精神的に落ちてしまって、もう家の中とかぐっちゃぐちゃになってしまいました。最低限の枚数だけ原稿は書いていましたが。
そのうえ、1月末には約一週間38℃↑の発熱が続き、すっかり元通りの体調に戻るまでに、また2週間もかかってしまいました。そんなわけで、家の中いまだにぐちゃぐちゃのまま3月に突入です。

★日記書いてなかった間に読んだ本(おもにお友だちや先輩作家さんの本)をメモしておきます。

『ゆずゆずきいろ』楠章子/作・石井勉/絵(ポプラ社)
『レッツのふみだい』ひこ・田中/作・ヨシタケシンスケ/絵(そうえん社)
『風よ!カナの島へ』森夏月/作・下平けーすけ/絵(国土社)
『チャームアップ・ビーズ!(1)クローバーグリーンで友情復活!』宮下恵茉/作・初空おとわ/絵(童心社フォア文庫)
『飛び跳ねる教室』千葉 聡/著(亜紀書房)
『ここは京まち不思議まち』2,3巻 服部千春/作・実希/絵(講談社青い鳥文庫)
『恋する新撰組(3)』越水利江子/作・青冶/絵(角川つばさ文庫)
『あいたい』光丘真理/作・武田綾子/絵(文研出版)
『アブエラの大きな手』中川なをみ/作・あずみ虫/絵(国土社)
『ゆりあが出会ったこだまたち』竹内もと代/作・早川司寿乃/絵(佼成出版社)
『ストロベリー・ブルー』香坂直/著(角川書店)
『いちねんせいがあるきます』北川チハル/作・吉田奈美/絵(ポプラ社)
『さらばシッコザウルス』服部千春/作・村上康成/絵(岩崎書店)
『おじいちゃんがわすれても…』大塚篤子/作・こころ美保子/絵(ポプラ社)
『紅心王子(8)』桑原草太(ガンガンコミックス)
『カフェかもめ亭』村山早紀/著・片山若子/装画(ポプラ文庫ピュアフル)
 
紹介するときには読んだ感想もきちんと書きたい…と思っているうちに、ご紹介する旬を逸してしまったことが多々ありましたので、以後はとにかく新刊のうちに急いでご紹介していきたいと思っています。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »