2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« NHK杯行ってました♪ | トップページ | 今年最初の記事&読んだ本メモ »

2010年11月14日 (日)

箕面・世界子どもの本アカデミー賞

101114_154101

箕面・世界子どもの本アカデミー賞についてのツイートをtwitterから転載。


2時から「箕面子どもの本アカデミー賞」の受賞式見に行って来ます。もちろん一般の観客側です。 いつか賞いただけるような立場になれればいいんですけどね(^_^;)
posted at 13:17:08


「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」第一回目の授賞式、会場のメイプルホールは超満員でものすごく盛り上がってました。(作品ノミネート以外の)各賞の選考投票、トロフィー制作、式典の進行など、全て小中学生の手によるもので、とても素晴らしかったです♪
posted at 17:53:54

◆主演女優賞「ドングリ山のやまんばあさん」やまんばあさん◆主演男優賞「もしかしたら名探偵」ミルキー杉山◆作品賞「幽霊屋敷レストラン」◆絵本賞「じごくのそうべえ」◆ヤングアダルト賞「バッテリー」作家さん本人では、中川大輔さん(画家)、田島征彦さん、あさのあつこさんが来られてました。
posted at 18:04:40

あさのあつこさんは、中学生との質疑応答形式で創作などについてのお話がありました。なんだかどんどんお若くなってるような(^_^;)。ベテラン作家さんのお話が聞けていろいろ参考になりました。詳細は賞の公式サイトなどで公表されない限りここでは書けませんので、あしからず。
posted at 18:11:04

田島征彦さんは「じごくのそうべえ」「あつおのぼうけん」の読み語りをされました。「ふんにょうじごく」とか「うんこしっこ」系の部分が小さい子供たちにめっちゃウケてました。もちろん大人も楽しめました♪
posted at 18:13:59

市内にお住まいのmegmegさんとご一緒したので、終演後駅前のミルフィーユでお茶してました。ケーキセット500円という安さ&ケーキ美味しかった~♪ 普段ほとんどしゃべらないので、一時間半ほどしゃべり倒してから帰って来ました。megmegさんおしゃべりに付き合わせちゃってごめんね。
posted at 18:18:12

あ、そうだ、箕面市のゆるキャラ「滝の道ゆずる」くんの実物を初めて見ました。授賞式のお手伝いをするというんで、プレゼンターかなんかかと思ったら、脇でひたすら拍手している役割でした(^_^;) 終演後あっという間に子供たちに囲まれてしまって、ゆずるくんの写真は撮れずじまい(T_T)
posted at 18:21:51

写真は「囲まれるゆずるくん」

« NHK杯行ってました♪ | トップページ | 今年最初の記事&読んだ本メモ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

子供の本といえば、息子の小学校で読み語りボランティアをしてます。
低学年の日は目をキラキラさせて聞いてくれて激かわいい(笑)んですが、高学年は何を読むか悩みます…
私よりでっかい子なんてわんさといるし、コワイ(笑)
しかもひとり5,6分しか時間がないから難しいです〜
さ来週は5年生、何を読もうかと図書館に通う日々です(半分は自分の読みたい本ですが←)

潮さんの絵本も読んでみたいです(^-^)
読み語りで使わせていただきますね♪
(既に出してらしたらごめんなさい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/50028806

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面・世界子どもの本アカデミー賞:

« NHK杯行ってました♪ | トップページ | 今年最初の記事&読んだ本メモ »