2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

NHK杯行ってました♪

23、24日とNHK杯を観に名古屋まで行ってました。

22日も女子SPとかあったんですが、当初チケットが取れなかったもので、東京に寄ってもろもろの打ち合わせをすることにしていたら、キャンセル待ちが当たっていたという……(T_T) 今更予定変更できないので、チケットはお譲りして東京には予定どおりに行ってました。

近々出る本と、来年2月ごろ出る予定の本の打ち合わせと、連載終了の打ち上げで、東京で有意義な一日を過ごし、名古屋へGO!



NHK杯は、なんといっても男子シングルがおもしろかった!
日本選手の活躍(主に4回転的な意味で(^_^;)も素晴らしかったけど、下位に渡るまでどの選手もみんな個性的で見応えがありました。

★ケビン・バンデルぺレンのFPに感動。SPが絶不調だったので正直「もう年かな…」なんて思ったりしてたけど、いやいや! 豪快な4回転と、男気の3-3-3コンビネーションが見れてテンション上がりました。クアドもだけど、3-3-3が生で見られて幸せ♪これぞ男子!って感じで気分爽快になります。スタミナ切れで終盤ヘロヘロなのが惜しかった。

★普通っぽいプログラムになったのかな~と思っても、なんか動きの端々が妙にヘンなシュルタイス。特にジャンプ時に首カクカクするのが生だとビビる。

★無良くんの4回転も豪快! SPの4-3は最高だった。後の3Aがすっぽ抜けになったのが惜しかった。SPのほかのジャンプも成功してたらもっといい順位だったのになあ。FPは4回転含め素晴らしかった。15歳頃は可愛い系かと思ってたのに、いつのまにか日本男子で一番男っぽいイメージになってますね。去年のフリーもそうだったけど、そういう個性に合った曲をうまく選んでるよねー。

★デニス・テンくん、SPは悪くなかったのに、FPではことごとくジャンプ失敗続きで順位を下げてしまった。ステップでもつまづいてたし、いったいどうしたんだ!?羽生くんとライバル対決、みたいな感じで楽しみにしていただけに、不調が残念です。

★羽生結弦くん! SPもFPも期待以上の滑りを見せてくれました。SPの和風白鳥の優雅さにうっとり。コンビネーションがちょっと乱れたけど、3Aは高さも幅もある美しいジャンプ。FPの冒頭の4回転も素晴らしかった!シニア参戦初戦でクアド決めれるなんて、どんだけメンタル強いの!? あとはスタミナさえつけば、シニアでも十二分に上を狙えますね。将来が…どころか、今季の今後の活躍が超~楽しみ♪

★アモディオくんは踊りまくっておりました。高橋くんのSP(マンボ)と同じく「おいおい、ここ氷の上だよ?」と呆れてしまうくらいキレのいいマイケル・ジャクソンぶり♪ GP初表彰台おめでとう!表彰式でもお茶目で可愛かった♪

★ソーヤーくんのあの柔らかさはなんなんだ!ほんとに人間か?ゴム人間ではないのか!?足の上がり過ぎ度合いに唖然とする、女子より綺麗なスパイラルとかI字スピンは唯一無二の個性ですね。このNHK杯、ビールマンスピンが2人にI字スピンが1人という、軟体男子大集結状態でした。

★アボットくんはスピンのノーカン以外完璧に見えたSPに比べ、FPの方は少しミスが見えたかな。でも、それでも非常にノーブルな雰囲気で全体的には良い演技でした。ただ、4回転持ってるはずなのに今回挑戦しなかったようなのが残念。

★高橋くん、FPの方は「上品なラテン」でした。SPのほうは、なんてゆーかいい意味で「いかがわしいラテン」(いい意味で、ですよ(^_^;) 両方ともラテンって、なんか熱い、熱すぎる……そうか、それで会場の温度が異常に暑かったのか(^_^;) SP,FPともにジャンプのミスはあったけれど、そんなの関係ないってくらい惹きつけられてしまう演技です。4回転の成功も良かった♪3年ぶり?のNHK杯優勝おめでとうございます!

他の競技に関しては、もし余裕があればまた改めて書きます(…と言って書かない可能性大(^_^;)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »