2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

青い鳥文庫版「ビート・キッズ」・再びCM

8/12頃発売予定

『ビート・キッズ』

風野潮/作 桑原草太/絵

Beatkidsaoitori

青い鳥文庫版の「BK」、挿絵も全て入稿されまして、あとは出版を待つばかりとなりました!

ほんとに楽しみで楽しみでテンション上がりまくりなのですが、もしかしから、私よりもテンション高いんじゃないか、と思うブログ記事を発見しました(*^_^*)

メイメイさんのブログ 2010.07.16 「テンション天井知らず」http://bit.ly/cqENeL

メイメイさんこと藤島芽生さんはエフエム和歌山でDJをされているそうです。月曜午後8時~9時の「がんばらランキング」という番組だそうですので、来週月曜のその時間はラジオのチャンネルを87.7に合わせてみようかと思っています♪

関西芸術座さんに舞台化していただいた頃、中学生のときに「BK」を知って、その後原作にも手を出していただいて、そして大人になった今まで忘れずにいてくださったなんて、本当に感激です。

「もうね、いまね、楽しいかもです。
あの作品がもう一度生まれるんだなぁ、って。やっぱり挿絵の影響って大きいですよね。挿絵が可愛かったり、綺麗だったり。それだけで本を手に取るに十分な役割をはたしています。もちろん絵が全てってわけじゃ無いですよ。
今ではだいたい一人一人が携帯を持っていますけど、まだまだそんな事もなかった時代の作品です。今の小中高校生に、ガッツーン!と響くものがあるんじゃないでしょうか」

メイメイさんがこう↑書いてくださっているのと同じことを、私も思っています。

挿絵をつけていただいたことで、もう一度「BK」が生まれ変われる!

生まれ変わったBKを、今の小中学生(&高校生、大人の方も)にたくさんたくさん好きになってもらえることを、本当に願っています。

2010年7月22日 (木)

児文協で講座やります(^_^;)

もう逃げ隠れしても仕方ないので、告知いたします。

12月5日(日)に児童文学者協会 関西センター主催の「創作講座」で講師をすることになりました。

何をどうやったらいいのかわからなくて、きっと中川先生にお任せ状態になることと思いますが、がんばりますので、児童文学に興味のある方はぜひよろしくお願いします。

http://twitpic.com/2797vc

2010年7月19日 (月)

『レッツとネコさん』

『レッツとネコさん』 ひこ・田中/ヨシタケシンスケ(そうえん社)

お話、絵、装丁、どれも可愛くて、読みながらにまにましてしまいました♪

5歳が思い出す3歳の思い出って「むかしむかし、おーむかし」なんですね。

シリーズみたいなので、今度はどんな「むかしのはなし」なのかな? 楽しみ♪ 

http://bit.ly/czM6oW

2010年7月17日 (土)

専業主婦ではありません!

デビュー作の自己紹介には「専業主婦です」って書いたんですけど、10数年一応本を書き続けて来た今、「職業は専業主婦」と書面に書かれたりすると、結構ショックなんですよね。

主婦だけど作家もしてるから、「専業」主婦じゃないと思うんですよ。

wikiにも載ってますが、『専業主婦(せんぎょうしゅふ、housewife あるいは homemaker)とは、家事(炊事、洗濯、掃除、買物、家計管理)や育児に専業する女性のライフコースの一名称。』ということですので、家事の他に仕事を持っていれば、専業主婦ではなく、「兼業主婦」のはずです。

主婦業もちゃんとやってかないとな~(^_^;)とは思っているので「主婦作家」と呼ばれるぶんには、別にいいんですよ(^_^;)

ただ、もう今さら「専業主婦」と呼ぶのは、やめていただきたいのです。

デビュー当時は確かに専業主婦でしたが、一応、現在は、だいたい一年に2~3冊は出版させていただいておりますので、児童書業界では「プロの作家」と名乗らせていただいてもOKなのではないかな…と自分では思っております。

それに「専業主婦」と書かれるのは、プロとして認められるレベルの作品を書けていない奴だ、作品を趣味のような片手間で書いている奴だ、と言われているように思えてしまい、すごく落ち込みます。

今後は、各種プロフィール、取材でのご紹介などで、デビュー作の著者紹介を引き写して「専業主婦」と紹介するのは、断固としてやめていただきたい! どうかよろしくお願いいたします。

2010年7月 1日 (木)

連載開始!

今日、7月1日から新連載が始まります♪

タイトルは『竜巻少女~トルネードガール~』

朝日小学生新聞にて、三か月間連載します。念願の野球小説です♪

挿絵は、たかみね駆さん。
以前twitterにて「野球と美少女の得意な漫画家さんいらっしゃいませんか~?」とつぶやいたときに、フォロワーさんのリツイートに反応してくださって、挿絵をお引き受けくださいました。

野球のことに関しては安心してお任せできるので、あとは私がどんだけおもしろいお話を書けるかです(^_^;)

三か月間、野球好きな子にも、野球知らない子にも、楽しんでもらえるようにがんばります!!

*掲載紙が配達されたら宣伝OKってことだったんですが、なんか手違いで配達されて来ないっぽいので、まだ見てませんが宣伝GOです(>_<)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »