2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« おめでとう、銅メダル! | トップページ | DVDが~っ! »

2010年2月26日 (金)

真央ちゃん…・゚・(ノД`;)・゚・

真央ちゃん、あの空気の中、よくがんばったよweep

あんな狂ったような高得点の後で、よく心が折れずに、トリプルアクセル2本も成功させられたと思う。

たぶん、ノーミスしてても、キムヨナ選手を上回る点数はきっともらえなかっただろうけど

今回、明らかなミスがあったことで、きっと自分を責めてしまうんだろうけど、日本で観ていたみんな、真央ちゃんが精一杯がんばったのはわかっているから。

オリンピックSP女子初の3アクセル成功、オリンピックFP女子初の3アクセル2本成功、本当におめでとう。銀メダルも、おめでとう。
胸を張って日本に帰って来てほしいです。



それにしてもキムさんの、あの点…pout
4回転を成功させてジャンプの数もひとつ多い男子(小塚くん)と1点しか変わらない点数って……キムさんの点数、あり得ませんから。
ミスがなかったから1位だ…っていうのは妥当だと思う。
けど、あの点数はない。あり得ない。4回転も3アクセルもやってないのに。
男子の点数に換算すると、170点以上いってるらしい。もちろんライサチェクより上ってそんなアホな…3アクセル1本も飛んでないのに。
こんなことになるのも、今の採点システムでは簡単なジャンプにいくらでも加点がつけ放題だから。
今回キムヨナ選手のGOE加点(出来栄え点)はトータルで17,40、ちなみに真央ちゃんは8,82。なんだこの差は!
スコット・ハミルトンがキムヨナ選手のSPを見て「氷上で息してるだけでも加点がもらえるんだろうね」みたいなことを言ってたらしいですが、ほんとにそのとおりのようです。

もう一度言いますが、クリーンにノーミスで滑ったキム選手が1位なのはおかしくはない。
でも、この異様な高得点は明らかにおかしいです。
男子のときもちょっと首をひねりたくなるところはありましたが、女子の点は明らかにおかしい。
今回のジャッジだけでなく、ジャンプの難易度と基礎点の設定が見合ってないから、難しいジャンプを飛んでも「ハイリスク・ローリターン」な今の採点方法自体もおかしいし。
次のソチ五輪までには、技術の限界に挑戦する選手が正当に評価されるような、まっとうな採点方法になってほしいものです。

« おめでとう、銅メダル! | トップページ | DVDが~っ! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/47667853

この記事へのトラックバック一覧です: 真央ちゃん…・゚・(ノД`;)・゚・:

« おめでとう、銅メダル! | トップページ | DVDが~っ! »