2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

さようなら、〇〇館

今日、2番目に行きつけのカフェ…というか喫茶店で、初めて、パソコンはやめてください、と言われました。

今まで何度か、1人掛けの席に(遠慮して)座ろうとしたら、バイトさんに「広いお席も空いていますが」と言われて席替わったことがあったので、今日、入ったときにはお客さんがいて座れなかった奥の席(パソコン画面に日が当たらなくて好き)が空いたので、「席替わってもいいですか?」と訊いたら、店長さんに、席替えダメなだけじゃなく

「パソコンはご遠慮ください」

と言われてしまいました。

なんか、狐につままれたような感じで、一瞬状況が理解できませんでした。
今日になって急に店の方針が変わったのでしょうか?
もう1年以上も、何の文句も言われずに、パソコン開いてたんですが…。
それどころか、先述の席替えしてくれた話とか、ほとんどのバイトさんがすごく感じ良くて親切にしてくれていたのに。
言わなくてもお水の交換してくれてたのとかも、ほんとはサービスじゃなくて、暗に「早く帰れ」っていうサインだったのかな…weep

ほんとは、店長さんはずっと店で仕事されるのが疎ましく思っていて、今まで我慢してきたんだけど堪忍袋の緒が切れた…ってことなんでしょうか?
自分では「満員のときは入らない」「席の空いている夕方の時間帯に行く」というふうに、気は使っていたつもりだったんですが、根本的に「パソコンはダメ」だったんですね。
…それならそうと、最初から言ってくれれば、パソコンする時は行かないようにしたのに。
ほんとはずっと疎まれてたのかと思うと、なんだか悲しいです。

大好きだった黒糖カフェオレがもう飲めないのは悲しいけど、紅茶の美味しいWakanさんという最後の砦があるので、気を取り直して、これからもカフェ出勤で仕事がんばります♪

2010年1月 8日 (金)

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

喪中ですので、年賀状をお送りすることができず、年賀状いただいてしまった方には寒中お見舞いをしなければ……と思っているのですが、プリンタが不調なのと原稿中のため、遅くなってしまいそうです。ごめんなさい。

去年末までに「やります♪」とお答えしたお仕事を全て完成させるとしたら、今年はほぼ月1作ペースで(短編じゃなく長編です)書かなきゃいけなくなりそうです。売れっ子作家さんにしたら普通のペースなのかもしれませんが、今までダラダラしか仕事してなかったので、急に大変な1年になりそうcoldsweats02 今朝、大変さに拍車のかかるようなお電話もいただいてしまったので、ちょっと気分がdown気味です。

今月の仕事的にはキツクなっちゃうんですけど、やっぱり息抜きもないといけないので、明日と11日はコンサートに行く予定です。 明日は洋楽バンドの中では1番好きなMUSEのコンサート、11日は作家仲間のはっさくさんのお誘いで初のアイドル系のコンサートに行って来ます♪ 

その後は、今年はあまり大きなコンサートには行かないかも。来年、フィギュアスケートの世界選手権が日本であるらしいので、また行かなきゃ~と思ってまして、そのために他の趣味はちょっとセーブしておかないとね(時間的にも金銭的にもsweat01

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »