2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月27日 (日)

全日本フィギュアのこと

まずは高橋くん、優勝おめでとう!

ふだん、どちらかといえば織田くん派ではありますが、今回はほんとに「復活おめでとう!」

高橋くん、織田くん、小塚くんの3人でプレッシャーを分かち合って、オリンピックで好成績をおさめて欲しいですね。



で、ウシオ的に今日のハイライトは、去年から応援しているジュニアの羽生くんの怒涛の7人抜きです。

昨日はトリプルアクセル転倒に、ステップからのトリプルがすっぽ抜け、スピンにも乱れがあり、まさかの13位スタート。
昨日の様子では、たぶん怪我が完治してないんだろうな~、じゃあフリーも難しいかな~、シニアは時間も長いしさ~……とマイナス思考で観てしまっていたんですが、いやいや、予想を良い方に裏切ってくれました。

最初のトリプルアクセルはクリーンに入ったものの、次のコンビネーションジャンプがすっぽ抜け、その次のジャンプもミス……ここまで観て「ショートの悪夢、再びか?」と思ってしまったんですが、ところがどっこい!

後半のトリプルアクセル+3回転のコンビネーションを、アクセル+3回転+2回転の3連続ジャンプに増やしてきた!
その後も、終盤に怒涛の連続コンビネーション。後半で得点も割り増しになって、失敗した分を取り返しました。

演技終わったあと、足がつらそうだったので、やっぱり怪我は完治してなかったと思うのに、なんという根性! なんという負けず嫌い!

なんか、ショート6位フリーも6位で総合6位よりも、ハラハラしたぶん余計に楽しめたような気もしたりしてcoldsweats01

あっ、いや、やっぱりショートとフリーは揃えてくれないと、テレビ放送がないじゃないか~!crying
第1第2グループは撮影すらしてなかったみたいなので、CSやBSでも放送されなさそうだし……つか、6位なのに全く放送されないって、ありえない~crying

まあ、今回は生で観られたからいいんですけど…来年はちゃんとテレビに映ってくれよう~crying

同じく地上波放送はされなかったけど、羽生くんと同じ中3の田中刑事くん、フリー8位で総合8位でした! すっご~い! もしかしたら、今年の新人賞なのではないかな? だとしたらエキシビションも出るかも、楽しみだ~heart04



女子のショートプログラムは、村主さんが少し出遅れましたが、トップ4は全員素晴らしい演技で一歩も譲らず僅差で並び、勝負は明日のフリー次第になりました。
う~ん、誰が外れても悲しいよなぁ。とにかく、みんな悔いなく会心の演技をしたうえでの、選考となって欲しいです。

2009年12月24日 (木)

クローバー

Clover_2 『クローバー』 中西翠著 講談社

同人誌「プレアデス」でご一緒している中西さんのデビュー作。

中学生の、甘酸っぱくもどかしい初恋や友情が、四つ葉のクローバーという小道具を上手く使ってこまやかに描かれています。

「プレアデス」で拝見している作品(楽しく笑える作品が多い)とは、またひと味違った青春物で、中西さんの引き出しの多さがうかがえます。次回作も楽しみだなぁ♪

amazon  bk1 

2009年12月23日 (水)

オフ会

20日は待望のオフ会でした♪

場所は梅田ヒルトンプラザイーストの「たちばな」で、飲み放題の和食コース♪

メンバーは(ハンドルネームで)りえ子さん、はっさくさん、いけぴょんさん、りんさん、megmegさん、ふうこさん&私の7人。
メンバー全員「書く人」だったので、いろいろ創作に関するお話でも盛り上がりました。
「書くか死ぬか」とか「ご飯を立って食べる」とか「にんげんやめる」とか、壮絶な話も出てきて、自分の覚悟の足りなさも思い知ったり。

自己紹介がてら、今の仕事や来年の予定などを言い合ってたら、私も来年「にんげんやめる」ことになりそうなのに気づきました。
うわぁ、苦手ジャンルのアンソロジーとかはお断りしたものもあったんですけど、単著のものは基本全てお引き受けしていたら、来年大変なことになりそうに…bearing
えぇい、乗りかかった船じゃ、がんばろーhappy01

書く話のほかに子育て話でも盛り上がって、気がついたら4時間近くしゃべり倒していました。

いや~、でもほんとに、皆さんのがんばっている姿が垣間見れて、私もまたがんばろー♪と気分を新たにすることもできました。

来年もまた、仕事の息抜きにこうして集まれたらいいな~と思っていますので、皆さまよろしくお願いします。

2009年12月20日 (日)

続々と代表決定

フィギュアスケート、海外の国内選手権があちこちで開催されていて、続々とオリンピック代表が決まっているようです。

shineまずは、ドイツ。
シュテファン・リンデマン、復活の優勝!
たぶん、オリンピックに出られる模様。
よかった~、またリンデが観られるよぅ~heart04
(実は輪くんの「リン」はリンデのリンでもあったり、顔モデルでもあったりcoldsweats01

shineフランスでは波乱がwobbly
ジュニアあがりのフローラン・アモディオくんが優勝!
内定しているジュベールに次ぐ、2枠目の切符を手にしたらしいです。
あぁ…ポンちゃんもプレオもオリンピックで観られないなんて、悲しひcrying

shineかなり前にもう決まってたスイス選手権。
もちろん、ステファン・ランビエールが優勝。
欧州選手権には出るのかな、GPS出てなかったので、どんな調子なのか早く観てみたいです。

shine一番の注目はスウェーデン選手権。
ベルントソンとシュルタイスの一騎打ち!
ショートはべるるんが僅差で勝ってるそうですが、フリーはどうなる!?
たぶん、今日決定するはず(どきどき)。
スウェーデンは絶対2人とも観たいのに、枠がひとつしかないんですよねぇ。
マジで、ショートとフリーと分担して2人で出て欲しいなぁweep

スウェーデン男子紹介MAD動画

2009年12月12日 (土)

やっと届いた~!

091211_230201 091211_230102          091211_230101クロ○コヤ○トで長らく行方不明の末あて先不明で講談社に出戻ってた見本誌、今日無事にJPエクスプレスで到着しました♪

しかし、なんで住所全然間違ってないのに届かないんさ~angry 宛名が「風野潮」だったけど、そんなんいっつもどこの出版社さんからも、その宛名で届いてるのに。どうしたんだ、○マトangry

でも、まぁ、長いこと待ったぶん、感激もひとしおです♪

表紙、ほんっとにキラッキラだ~heart04
中身の絵もみんな可愛いし、スケートシーンはカッコいいしheart04
挿絵の桑原すみれさん、ほんとうにありがとうございますsign03

画像は、輪くん、葵くん、瀬賀くん、の主要キャラです。

1巻でこの子たちの中2シーズンは終わったので、中3のシーズンにそれぞれどんなプログラムを滑ってもらうかを今考え中です。

1巻を読んでくださった後で、それぞれのキャラに合う良い選曲が思い浮かんだ方、ぜひご意見をお寄せください。マジでアイディア使わせていただくかもしれませんのでcoldsweats01

2009年12月10日 (木)

YA!の新刊情報更新されました

YA!ENTERTAINMENTの新刊情報が更新されました。

http://shop.kodansha.jp/bc/books/ya-enter/

「立ち読み」で数ページ読めるようになっていて、冒頭にある主人公のライバル瀬賀のイラストも見られますheart04

配送の手違いでまだ手元に本が無いので、私もまだ立ち読み部分しか読めてませんがcoldsweats01、瀬賀の王子様っぷりには満足していますlovely

あ~、中の方にある、輪や葵のイラストも早く見てみたいなぁhappy01

2009年12月 8日 (火)

新刊出ます!

Cehyousi 新刊「クリスタルエッジ」の表紙画像がやっと出ました!

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2694298
といってもまだ講談社のページだけで、ネット書店には書影は出てないんですが。

&帯がついてると、イーグルの足のポーズが見えなくてちょっと残念。

本田武史さんの推薦文が、とても優しく暖かくて、読んでて泣きそうになってしまいました。
ほんとにほんとにありがとうございます、本田さん!

実はまだ見本誌届いてないので、早く手に取って見てみたいです♪

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »