2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 「マジカル・ドロップス」舞台化 | トップページ | 今日は »

2009年3月11日 (水)

こんなんやってみました

連載三回目入稿も確定申告も無事終わって、ひと息ついているところです。

久々にいろんな知り合いのBLOGなども見て回ってましたら、面白い診断をやってた方がいて、思わず私もやってみてしまいました。

初恋の人からの手紙

私の元に届いた手紙はこんなのです。
-------------------------------------------------
初恋の人からうっし~さんへお手紙が届きました。

-------------------------------------------------

うっし~、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?本気でB型はマイペースだと言っていたうっし~がなつかしいです。

泣きじゃくるうっし~が「好きだけど寂しいから別れる」と言って自分から連絡を断ったあの日から、もう31年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。うっし~に名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

今から思うと、なんだかあのときの付き合いは、おれの一人よがりだったなぁという気がします。うっし~はいろいろと我慢して溜め込むタイプだったから、なかなか気持ちに気付いてあげられず、よく泣かせたり怒らせたりしていた印象があります。いつのまにか不機嫌そうな顔になっていて混乱したことが何度あったことか・・・。今では素直に気持ちを言えるようになっていますか?

そういえばうっし~にとっては初恋だったのかな?だからか、付き合う前から慎重で、いろいろ確認していましたね。「デート代は割り勘?」「キスは付き合って何ヵ月後の予定?」とか質問されて、返答に困ったのを覚えています。探りすぎ(笑)。

まだ付き合ったばかりのころ、うっし~はやたらと「絶対に別れないって約束して」と迫ってきましたね。おれは「おう、約束するよ」などと言っていましたが、内心「うっ…」と思っていたのをよく覚えています。約束を破ってごめんなさい。

恋愛を総合的に考えれば、おれはうっし~と付き合えてよかったなぁと思います。いつも不安げで泣き虫なうっし~と付き合うことで、自分が強くなるということを学べたように思えます。

いろいろ書いたけど、おれはうっし~が大好きでした。これからもうっし~らしさを失わず、それとせめて毎日お風呂には入るようにして、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. カーテンと同じ柄のスカートはまだ使ってますか?

--------------------------------------------------

うっし~さんについての分析結果は以下の通り。


【短評】
温和で優しい。かわいらしさがあるが、自信に欠け、弱気。精神的な波がある。
【あなたの恋愛事情を考察】
うっし~さんは、精神面ではいわゆる「女性らしい女性」だと言えるでしょう。気性は穏やかで、決して男性を引っ張るタイプではなく、守るよりは守られたいタイプだと思われます。しかし、その依存性が苦しみを生んでいる部分もあるのではないでしょうか。

男性に依存していると、人生が「相手次第、恋愛次第」になってしまい、疲れますし傷つきやすいはずです。それに苦しんで「強くなろう」と思っても自分にフィットせず、「もっと温和で誠実な人と付き合おう」と思ってもしばらくするとなんだかドキドキできなくて、その人に対し「いい人なんだけど」と思いながら付き合いが長引いたりしがちです。

依存することに苦しくなったとき、うっし~さんの中には「依存しない」という方向の解決しか思い浮かばず、当面はそんな袋小路に苦しむことになりそうです。

ここから言える、うっし~さんにありそうな問題点を列挙します。

◆彼氏や恋愛の比重が大きくなりすぎてしまい、苦しくなる。
◆強くなろうとしても、強さがよくわからない。「我慢」や「意地」のことだと勘違いする。
◆言いたいことがうまく言えない。気持ちが分かってもらえない人と付き合うことが多い。

---------------------------------------------------

当たってるところもあるけど、実際はもうちっとキツイ性格だと(自分では)思うんですが……

あ…「毎日お風呂には入るように」ってところは、すっごく頷ける…(^_^;)

« 「マジカル・ドロップス」舞台化 | トップページ | 今日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/44311612

この記事へのトラックバック一覧です: こんなんやってみました:

« 「マジカル・ドロップス」舞台化 | トップページ | 今日は »