2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 速いなぁ | トップページ | きらめいて!ハッピー・ジャズ »

2009年1月10日 (土)

土曜時代劇

お友達の作家築山桂さんの小説「緒方洪庵・浪華の事件帳」シリーズがドラマ化され、今日放映開始のNHK土曜時代劇「浪花の華~緒方洪庵事件帳」として放送されます。

築山さんの御本は、デビュー作から読ませていただいているのですが、時代小説などほとんど読まない潮でも無理なく読める、わかりやすい文章と構成・かつきちんとした時代考証で、江戸時代の大阪を舞台とした小説を書き続けていらっしゃいます。(大阪舞台ではないシリーズもありますが)

特にデビュー作の「浪華の翔風」が潮は大好きなので(残念ながら絶版らしいですが(;_;))、そちらにも登場する(というかそちらの方ではメインキャラな)弓月さんが、ドラマにも登場するのがすっごく楽しみです♪

映画「BEAT KIDS」ファミリーでもある(ライバルバンド役で出演してくれた)杉浦太陽くんも出演しているので、ますます楽しみ♪

なかなか他にはない大阪舞台の時代劇、皆さんもご覧になってみてくださいませ。

« 速いなぁ | トップページ | きらめいて!ハッピー・ジャズ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
つきやまです。ご紹介ありがとうございます!
杉浦太陽くんは、私も「おー、BEAT KIDSの!」と思ってました♪ ネイティブ・オオサカンな太陽くん、時代劇でも大坂の若者を好演してくださってます。弓月さんは、ちょっと原作より年齢高めな設定ですが、迫力あります。楽しんでいただけたら幸せです……。
「エリアの魔剣」、リランいいですねー。父ちゃんも好きだし……「ごひいき」が一人に絞れないです(*^^*)

お返事が遅くなってすみませんでした。
「浪花の華」ドラマとってもいいですねぇ♪
毎回HDDに録画しているので、完結したらDVDに焼いて保存版にする予定です。
私のお友達の間でも、すごく好評ですよ~♪

「エリアの魔剣」のご感想ありがとうございます。
1巻が出て一月近く経つのに、まだ2巻がほとんど出来てません~(T_T) い、急がねば!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/43694636

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜時代劇:

« 速いなぁ | トップページ | きらめいて!ハッピー・ジャズ »