2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月10日 (土)

土曜時代劇

お友達の作家築山桂さんの小説「緒方洪庵・浪華の事件帳」シリーズがドラマ化され、今日放映開始のNHK土曜時代劇「浪花の華~緒方洪庵事件帳」として放送されます。

築山さんの御本は、デビュー作から読ませていただいているのですが、時代小説などほとんど読まない潮でも無理なく読める、わかりやすい文章と構成・かつきちんとした時代考証で、江戸時代の大阪を舞台とした小説を書き続けていらっしゃいます。(大阪舞台ではないシリーズもありますが)

特にデビュー作の「浪華の翔風」が潮は大好きなので(残念ながら絶版らしいですが(;_;))、そちらにも登場する(というかそちらの方ではメインキャラな)弓月さんが、ドラマにも登場するのがすっごく楽しみです♪

映画「BEAT KIDS」ファミリーでもある(ライバルバンド役で出演してくれた)杉浦太陽くんも出演しているので、ますます楽しみ♪

なかなか他にはない大阪舞台の時代劇、皆さんもご覧になってみてくださいませ。

2009年1月 8日 (木)

速いなぁ

昨夜遅く、連載原稿をメールで編集さんにお送りしたら

もう電話が来て「OKです、これで入稿しますので、近々ゲラ送ります」との連絡がありました。


児童文学界の速度に慣れてると「超~速っ!」って感じですよね。


雑誌と単行本は違うとはいえ、原稿を送ってから数ヶ月…いや半年…いや一年とかcoldsweats01、連絡がないのもざらな業界ですから。いやぁ、一般書業界の速度にはいつも驚かされます。


お仕事として、もし依頼されれば今後も(一般書は)やって行きたいと思っているので、このスピードに慣れなきゃな~と思ってます。


次回連載〆切は3月初旬なので、それまで「エリアの魔剣」の次巻にとりかかる予定。(つか、もう1巻出てんのに、2巻まだ書いてないってどーよ?coldsweats01



ski一昨日、久々にスケート教室に行ったら、初心者の方が2人入って来てました。

一応、まだ私の方がちょっとはレベル上なはずなんですが(その方たちができない、ひょうたんバックとかできるし)……はずなんですが…なんでか氷上を歩くのが私が一番スピード遅かった!crying

なんでだぁ~、ほんまにヨチヨチおっかなびっくりの初心者さんより、なんで遅いんだワシcrying

もう、先天的にスケートの才能ないのかもしれません。あぁ、ショック…weep

ちょっとでもええところを見せようと、ひょうたんとか、ひょうたんバックとか頑張りすぎて、足が筋肉痛です。

そのうえ、レッスンが終わって「さあ、みんな集合~」という、なーんにもしてない時に、ドッスーンと派手にコケちゃってwobbly もう2日経つけどお尻がまだ痛いですweep

転倒用のパッドショーツとかニーパッド、買ったほうがいいのかなぁ…。

2009年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます。

今頃ですが

あけましておめでとうございますsign01

今年もよろしくお願いいたします。



10日〆切の原稿が、夕方に出来上がりました。

でも、ちょっと書きすぎちゃって、これから2枚削らないといけないんですがsweat01

ま、それくらいのことなら、10日には間に合いますよねhappy01

連載2回目が出来たので、もう「あと4回」です。

連載を依頼されてからの約一年間もあっという間に過ぎたので、この「あと4回」も、きっとあっという間なんだろうなぁ。

終わった後に悔いが残らないように、頑張って書いていこうと思います。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »