2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« ありがとう!! | トップページ | 今頃ですが、NHK杯生観戦してきました »

2008年11月11日 (火)

中心性漿液性脈絡網膜症

長ったらしい名前ですがcoldsweats01

昨日、梅田の北野病院で診断を受けてきた新しい病名です。


いや、右目の黄斑変性は相変わらずなんですけど、先月末頃から左目の中心部にも暗い影みたいなのが出てきて見えにくくなってしまいまして。

右目に最初に症状が出た頃とよく似ていたので、正直、ビビりました。

左右ともに黄斑変性になったなんて……crying


早速、かかりつけの眼科から北野病院に紹介状書いてもらって、先週の木曜に精密検査を受けました。(蛍光造影剤での眼底撮影とか、正直しんどかったbearing

で、昨日の夕方出た結果が「中心性漿液性脈絡網膜症」でした。

網膜に出血があり剥離もしているけれど、自然に治癒するので心配ないとのこと。

ホッとひと安心です。あ~、よかったhappy01

レーザー治療すると早く治せるらしいですが、私の場合、また右目と同じく黄斑のド真ん中に出来てるため、レーザーはできないそうで。

なるべく疲れとストレスのないよう、こころがけていかないと早く治らないそうですが、それって難しいですよねぇ…despair

1年間の連載中(第1回目原稿は既に入稿済み)の完治は難しいかもcoldsweats01

« ありがとう!! | トップページ | 今頃ですが、NHK杯生観戦してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなかゆっくりする時間などなくて、大変かもしれませんが、お大事になさってください。

さっそく、「モデラートでいこう」読ませていただきました。前作同様、とっても親近感があり楽しかったです。それぞれ娘のブラバン友達を思い浮かべながら、ほんとにすぐそこに登場人物がいるような感覚で読んでいました。

私は中学時代にブラスバンドに入りたかったのですが、入れなかったので、今頃また後悔…ではないですが、とても残念に思ってます。

次は「マジカルドロップス」を探しにいきます。書店ではなかなかみつからないのです・・・

「モデラートで行こう♪」読んでくださってありがとうございます。
まだ未定ですが、続編(短編ですが)書くかもしれないので、もしよろしければ、お嬢様のお気に入りのキャラなど教えてくださいませ。
「マジカルドロップス」…どうしても書店にないようでしたら、図書館で借りていただいてもいいですし(図書館にない場合は図書館が買ってくれます)、書店さんに書名・著者名・出版社名を伝えていただければ取り寄せ(取り寄せ料は無料です)もしてくれますよ(^_^;)(出版社は光文社さんです)

「モデラートで行こう♪」のお気に入りのキャラクターは、娘はやっぱりドラムを叩いてるので「ノリコ」と「なお」、私は「裕子」bleah・・・でもどの子もそれぞれ大好きでどの子もみんなみんな頑張ってほしい、応援したいと思ってます。それぞれのその後が知りたいです。

「マジカルドロップス」なんだかバタバタしててまだ取り寄せしてないのですが、近々・・・
それより、上のリンク先から「小さな空」が読みたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/43080335

この記事へのトラックバック一覧です: 中心性漿液性脈絡網膜症:

« ありがとう!! | トップページ | 今頃ですが、NHK杯生観戦してきました »