2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月23日 (木)

健康診断終了~

昨日、基本健康診断&ガン検診に行ってきました。

胃ガン、肺ガン検診のレントゲン結果は後日でないとわかりませんが、血液検査&尿検査&メタボ診断&診察、では異常ナシでした。ホッhappy01

……と、終わるはずだったんですが

血圧検査だけ引っかかった~~weep

138-101  見事に高血圧です、ありがとうございましたcrying


で、今日さっそくかかりつけのお医者さんに行きました。

そこでも 140-96 確実に高血圧ですね…crying

とりあえず、昨日の検診の詳しい結果が郵送されてくるまでの間、食事の塩分減らして、1日8000歩歩いて、様子を見てみようってことになりました。
さっそくライフで万歩計購入。8000歩ってどのくらいの距離なのかなぁ…coldsweats01

でも、それでもやっぱり高血圧だったら、一生お薬生活になってしまうんですよね。黄斑変性の薬もあるし、どんどん薬が増えていく~…orz


あ、朗報もひとつ。身長がなぜか154→155に伸びてましたhappy01

2008年10月19日 (日)

結婚記念日&お誕生日

結婚記念日はたぶん22周年、お誕生日はダンナスの40ん歳のbirthday♪

ってことで、普段よく行く近所のカフェTea Life WaKanで記念日ディナーを予約しました。

ホームページで紹介されているディナーがいつも美味しそうなので、一度食べてみたかったんですよね。

一人前3000円デイナーのメニューは…

birthdayリンゴとキウィの生ハムシーザーサラダ
birthdayカツオのタタキ
birthdayきんぴらごぼうのピザ
birthdayホタテときのこの山芋グラタン
birthday和牛カルパッチョ
birthdayスペアリブ赤ワインソース
birthdayイタヤ貝のトマトパスタ
birthdayオリジナルティーYASURAGIとケーキ(ケーキは別注)

食べ盛りの息子2人いても全員満腹のボリューム&味も超美味しい!!(量がめちゃ多かったのは、予約時に90kgと100kgの人がいると言ってたせいかもcoldsweats01
どれも美味しかったんですけど、特に生ハム+キウィが初めての味覚で超美味!

別オーダーで頼んだ箕面の地ビールも、ちょっとフルーティーで濃厚な味ですっごく気に入りました。

家で誕生日献立をするのに比べたらかなりお値段は張りますが、それだけの価値のある味とボリュームで、大満足でした!
特に、木曜にスライサーで中指の先っぽをスパッと削った直後なので、外食ディナーはほんと助かりました。

来年の結婚記081018_183001 念日…いや、私の誕生日にもまた行きたいなぁshine081018_182901081018_191301

2008年10月17日 (金)

ランビエール引退!

http://www.swissinfo.ch/jpn/front.html?siteSect=105&sid=9855580&cKey=1224159029000&ty=st

ショックですが、先にバトル君の引退があったせいで、それほど取り乱さずには済んでいます。


フィギュアスケートは元々大好きだったけれど、東京遠征観戦までするようになったのは、全部この人のせいでした。


思えばランビ君が15歳の頃、ソルトレイク五輪前のヨーロッパ選手権をケーブルTVで観て以来、ずっと応援してたんだったなぁ…(遠い目)


卓越した芸術性と美しいスピンは他の選手と一線を画していました。

何よりも、音楽の表わす感情とぴったり沿った動きをしてくれるところが好きでした。


……バンクーバーまでは続けてくれると思っていたのにcrying

競技会ではもう観られないけど、怪我を治して、またいつかアイスショーであの芸術的な滑りを見せて欲しいものです。



昨年の世界選手権での渾身の「poeta(フラメンコ)」を生で観られたことが一番の思い出です。

2008年10月 9日 (木)

観たり…滑ったり…

…ラジバンダリ、と思わず口走ってしまう今日この頃coldsweats01

ここ数日間の覚え書き

pencil日曜・プレアデス(←参加している同人誌です)の今後(31号以降)についての運営会議。
前回合評会で運営委員のご指名をうけたのは、水玉さん、はっさくさん、赤ちゃんさん、潮の4人。
合評会以降のいろいろな提案を基に、赤ちゃんさん宅で話し合いをしました。
赤ちゃんさんにはポテトサラダやコーヒーなどいろいろごちそうになり、水玉さんにはサクサク会議を進めていただき、はっさくさんには議事録を作成していただき、また今回も皆さんにお世話になりっぱなしの潮でしたcoldsweats01 次回からはもっと働きますんでcoldsweats01よろしくお願いします。

book月曜・「聖☆おにいさん」を衝動買いsweat01
いろいろなレビューで話題になってて気になってたので、書店で見かけて思わず買ってしまいました。
おもしろかったよ~happy01 大爆笑ってわけじゃないけど「んふ、んふふ」とじわじわくる笑いどころが満載。(あ、「神降臨」のくだりでは思わず吹き出しましたが)
宗教に詳しければもっともっとおもしろいんだろうなぁ。ちょっと仏教・キリスト教の本なんかも読んでみようかな…と思わされる漫画でした。

note火曜・スケート&バイオリン
どちらもたいして進歩なくweep
スケートは、一応バックのひょうたんでリンク一周はできるようになりました。めちゃノロいけど…。
リンクでロッカーを借りて(3ヶ月単位)スケート靴(マイシューズ)を置いてきました。箕面から高石まで通うのにスケート靴はすっごく重かったので、やっと身軽になりました。
バイオリン、ビバルディの協奏曲あがらず。次回まで持ち越しです。

slate水曜・「おくりびと」観る
梅田で「おくりびと」を観ました。良かったです~crying(←感涙)
仕事柄「これは伏線になるシーンかな」「このアイテムは後で使うよね」「この人きっと○○だろうな」なんて、いろいろ先を読んでしまうのですが……読んだとおりに展開してくれましたcoldsweats01
いや、この映画の場合、それが「なんだ予想通りじゃん」ってガッカリするんじゃなくて「心地よい落とし所にストンと落としてくれた」って感じでホッとして思いっきり泣けるので気分がスッキリするのです。涙が心を洗ってくれる感じ、って言ったらいいのかな。
これはおススメですnote

cafe水曜・新連載の打ち合わせ
映画を観たあと、編集さんとの打ち合わせ。(ちゅうか、打ち合わせまで少し時間があったので映画を観た、という感じ)
メールで一応プロットはお送りしたのですが、直接お話すると思いがけない案が出たりするので、やっぱり打ち合わせって大事ですね。
この冬からの予定の新連載は「小さな空」から5年後の話。キャラはほとんど同じですが、直接の続編ではなく、これだけでも読める別個のお話になる予定です。もちろん、2作読めばより楽しめるようにはしたいな~と思っています。
今、新連載のタイトル考え中。う~ん、難しい…shock 高校生になったフキコたちのお話、何かピッタリくるタイトルないかなぁ~。いい案があったら教えてください~。
掲載誌は、入稿が終わってちゃんと載ることが確定したら、またお知らせします。

2008年10月 6日 (月)

ザッツ宴会テイメント

昨夜、TOKIOメインの「ザッツ宴会テイメント」って番組を偶然観ました。

堺正章はじめとするスパイダースの面々や、鮎川誠、ROLLY、マーティー・フリードマンなどなど豪華メンバーが生でいろんな曲を演奏する番組で、ノリは昔の「夜もヒッパレ」の流れをくんでいるのかな。(あの番組好きでした♪)

女性出演陣でちょいイマイチ歌の上手くない子もいたけれど、みんな芸達者なので、とても楽しめる番組でした。

残念だったのは、ヴァン・ヘイレンのJUMPやるんかと思たらイントロだけで、ff(フォルテッシモ)に変わっちゃったこと(大友康平登場で)。
ワシはffよりJUMPが聴きたかったよ~weep(エディ・ヴァン・ヘイレン大好きだったなぁheart04

ラストでTOKIOが持ち歌の「雨傘」を演奏したんだけど、その上手さに驚いた!
TOKIOってこんなに上手かったとは、正直、知らなかったです。いや~「鉄腕ダッシュ」でのDASH村で農作業したり電車と競争したり(ちょっと古いか;)してる「ジャニーズのタレントさん」って認識しかなくて、今までちゃんと「ミュージシャン」として見てませんでした。TOKIOの皆さん、ほんますんませんでした<(_ _)>。
本気で「ライブ行きたいかも」と思ったくらいの神演奏だった!
鮎川さんとかマーティー目当てに見てたのに、思わぬ収穫でした。
いや、マジでCD買おうかなcoldsweats01

2008年10月 3日 (金)

「Beat Kids」ハングル版が発売されました!

080926_194501 韓国のChangbi Publishersから刊行されました。

ハングル読めないので、あとがきとか解説とかあるのかもわからないですが…とにかく、韓国で流通していることは確かですのでとっても嬉しいです♪

韓国でも、この本を読んで「ドラムがやりたい」と思ってくれる子がいてくれるといいなぁ…happy01


だいたい複数冊送っていただける見本誌、今回も6冊も送られて来ました。

いつもなら、自分の手元に1冊保管するほかは、身近などなたかに贈呈するのですが、これ、ハングルなので読める方でないともらっていただくことができません。つまり、今のところ、もらっていただく宛てがないのです。

そこで、ネットを通じて募集したいと思います。

・ハングルを読める方
・韓国学校、朝鮮学校の関係者の方
・韓国に読んでくれそうなお知り合いのいる方

5名様に、プレゼントしたいと思います(ご希望でしたらサイン入りで)。
韓国・朝鮮学校(中学校)の図書室に入れていただければ、特に嬉しいですので、そういうツテのある方、ぜひぜひご連絡お願いいたします。

お心当たりの方は、こちらにあるメルアド宛にメールしてくださいね。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »