2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 古道具ほんなら堂 ちょっと不思議あり | トップページ | 新しいカフェ »

2008年9月 3日 (水)

やっと少し前進

やっと少し前進しました……といっても仕事の事ではなくてcoldsweats01

実は7月からスケート教室に通っておりまして。

隔週ペースで欠席してたりするので、また4回目くらいなんですけど、4回目にしてようやく! 初めて、進歩がみられました!!

前回まで、おっかなびっくりの棒立ち状態でトテトテとリンク内を歩いてる(ホンマ文字通り歩いてる)だけでcrying

教室の他の生徒さんは皆さんすっごく上手で、先生2人がいろいろな技を上級&中級の生徒さんに教える合間に、トテトテ歩いてる初心者(=私)をみてくださるのですが、なんぼやっても「トテトテ」以上にはならないまま3回費やしてました。

ところが今日、今まで一回もみてもらってなかった、一番年配の女の先生に教えていただいたら、一日で手摺につかまらずリンク一周滑れるようになったのでした! 

まず、私が棒立ち状態で歩いていたのを見て、「脚突っ張らずに、膝を曲げて歩いてみて」と言ってくださったので、膝を曲げた状態をキープして歩いてみたところ、自然と三歩くらい歩いたら勢いでツーッと滑るようになったのです。

膝を曲げて「三歩歩いてツーッと滑る」を繰り返しているうちに、だんだんその三歩も少しですが滑るようになってきて。

最後の方ではひょうたん滑りのコツも教えてもらって、なんとかできるようになりました。

ほんと、ちょっとしたコツをわかりやすく教えてもらうだけで、3回やっても全然ダメだったのか1回でできるようになって、めっちゃ嬉しいですhappy01
4回目って遅すぎやけど、やっと滑れたよぅ~crying(感涙)

上級の生徒さん(親切なおじさま)と帰りの電車で話していたら、やっぱりその先生は他の先生と比べて教え方がすごく上手なのだとか。今まで上級のグループを教えてらっしゃることが多かったのですが、次回も中級グループを教えて、合間に初心者も教えてくださるといいなぁshine


しかし、ずっと膝曲げた状態でいたもんだから、脚腰がめちゃめちゃ筋肉痛になっちゃいましたweep 
もっと日頃から運動しないとダメですねcoldsweats01

« 古道具ほんなら堂 ちょっと不思議あり | トップページ | 新しいカフェ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520473/42364430

この記事へのトラックバック一覧です: やっと少し前進:

« 古道具ほんなら堂 ちょっと不思議あり | トップページ | 新しいカフェ »