2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

バックして前進

★午前中はスケート教室shine

今日はひょうたんバックをやりました。

前進の方のひょうたんは、かなり滑れるようになったんですけど、バックの方は悲惨ですweep

足がハの字になったまんま、すぅーっと後ろに流れていくばかりで、全然ひょうたん型に戻って来ないcrying

ハの字の限界まで行っては両足を戻し、限界まで行っては戻し、の繰り返しで、無駄に体力を使ってしまいました。

なんか、どんどん曲がっていくし(回転しそうになったり)、最後の方には左の足首がめっちゃ痛くなって……これって、きっとなんかバランスがおかしいんでしょうねsweat01

でも、さすがに今週は「手摺り磨き」からは卒業できましたscissors なんにもつかまらずに、リンクを何周もできるのは爽快です。(まだひょうたん滑りばっかですがcoldsweats01

来週は「ひょうたんバックでリンク1周」目指してがんばるぞsign01


★夕方はバイオリン教室note

基礎の曲集は、もうすぐホーマンの3巻が終わり、カイザーに突入しそうです。

19歳~20歳くらいの頃、市民オーケストラに入っていて、オケの先生に個人レッスンしてもらっていた時期があって、その当時はカイザーやってたんですけど、まだ今んとこ高校オケ時代レベルまでも戻ってません。

やっぱり若い頃は上達速かったなぁ(しみじみ)。まぁ、40代で初心者から始めるよりは、速く進んでるとは思いますが…。

応用曲は、ビバルデイのバイオリン協奏曲イ短調・3楽章をやってます(1楽章は先月終了♪)。すっごくカッコいい曲なので、7月の発表会、この曲にすれば良かった~weepと今更後悔したりして…。

今日、レッスン後に、今度ヤマハで(先生は違いますが)バイオリン・アンサンブルの教室も開講されるという案内が。

月に一回、1時間のレッスンで2500円。……う~ん、行こうかなぁ、どうしよっかなぁ…ちょっと迷ってます。

2008年9月25日 (木)

新しいカフェ開拓?

944206635_171 944206635_135
箕面船場SSOKの近くにある「マザームーンカフェ」に(徒歩で)行って来ました。

遠かった~crying
徒歩で行く距離じゃなかったですcoldsweats01

おしゃれなカフェで、パスタも美味しかったけど、かなりの人気店で混み混みだったので、パソを持ち込むには不向きでした。

遠すぎるし、もう行くことはないかなあ。

半分ひと安心

2年ぶりに乳ガン&子宮ガン検診に行って来ました。
いや、もしかしたら3年ぶりかも。

ぐーたら癖のせいで長らく検診のお知らせを放置してたんですが、今年後半になってから尿管結石とか頭痛とかいろいろ不具合が出てきたので、このまま放置はヤバイだろってことで、2週間ほど前に全部一気に検診申し込みしましてcoldsweats01
総合検診&胃ガン検診はかなり混んでたので来月に回されたのですが、婦人科系は割りと早めに診てもらうことができました。

子宮ガン検診の方は数週間後でないと結果がわからないんですが、乳ガン検診の方はマンモグラフィーと超音波検査もやっていただいて、異常ナシを確認して帰ってくることができました。
まだ来月に半分以上の検診が残ってますけど、なんとなく「ひと安心」な気分ですhappy01


検診を受けた医療保健センターは市立病院に隣接していて、船場のすぐ近くにあります。

なので、船場にあるという箕面で有名なカフェ「ノイ・カフェ」に寄ってみました。

http://www.neu-cafe.com/index.html

ネット上などですごく評判のカフェなのですが、期待が大きすぎたせいか印象は結構「フツー」coldsweats01
外観も中の雰囲気もおしゃれで落ち着ける感じはとても良かったんだけど、Wakanのフレーバーティーに慣れてしまったせいか、頼んだ紅茶がすごく平凡に感じてしまって。「季節のタルト」に苦手なメロンが載ってたことも「フツー」評価の原因かもsweat01
今度行くことがあったら、別のケーキとコーヒーで真価を確かめてみたいと思っています。

席数は結構多めでくつろげそうな感じはしましたので、今度はパソを持ってって仕事に使ってみようかな~と思ってます。
かなり遠いので、運動にもなるし。(たぶん、普通は歩いては行かない距離ですsweat01
ちょっとカフェの範囲広げすぎかな…と思いつつ、次は豊中にあるWakanの豊中店まで歩いて行く計画たててたりするのでした。
紅茶に入れるお砂糖分のカロリーを歩いて消費するのダcoldsweats01

2008年9月20日 (土)

チケット獲りは携帯から

フィギュアスケートNHK杯(11月28~30)のチケット、なんとかGET!!

e+やらチケットぴあやらローソンチケットやらのサイトに、午前10時からアクセスを続けたものの、全く繋がらず。

e+に繋がったと思ったら完売weep

こりゃどうしたもんだか……と思ってたとき思いついたのが携帯電話。

取り扱いサイトに「楽天チケット」があったので、楽天市場に携帯版があるんだから、楽天チケットにも携帯版あるやろ……と思ったらビンゴ!なんと携帯からだとサクサク繋がって、先行予約できてなかった28日と29日分のチケットGETできましたscissors
でも、サクサクチケットが取れたのも元々楽天のIDとパスワードを持ってたからで、日頃、お洋服買い過ぎたり浪費してたのもこの日のためだったのか~なんて思ったりcoldsweats01

とりあえず、11月28日~30日、東京行き決定です♪ わくわくhappy01

ジゼル鑑賞

マニュエル・ルグリ&東京バレエ団の「ジゼル」を観にフェスティバルホールへ。

ルグリさん、今シーズンで引退って噂なので、観られる最後の機会かもしれないとチケット代奮発。

いや、それだけじゃなくて、ロマンチックバレエの代表作である「ジゼル」、一度生で観ておきたかったんですよね。

今回、オケも生オケでポイント高し♪(オケは大阪シンフォニカー)


「ジゼル」の詳しいあらすじ紹介はここではしませんが……アルブレヒト(ルグリ演)、ひっでぇ男だぁ。婚約者の姫がいるのに、平民のふりして村娘のジゼルをひっかける貴族のぼんぼん。……うーん、2幕でウィリー(結婚前に死んだ娘の霊)たちにとり殺されたとしても全然同情しないわ。

でも、ルグリさん演じるアルブレヒトの端正で優雅な身のこなしはさすが。貴族だねぇcoldsweats01

1幕は予想してたほどアルブレヒトの見せ場がなかった(ような気がする)ので2幕に期待note

と思っていたら……


ルグリさん、右ふくらはぎの故障により、2幕は踊れません…ってcrying

思わず「ええぇ~!?」って言いそうになったけど、まぁ、こんなことそうそうあるもんじゃないので、貴重な経験ってことで、良しとしましょうcoldsweats01

コンクールとかでよく踊られてるアルブレヒトのバリエーション、あれ2幕のだったんだね。正直、ルグリ・バージョンで観たかったんですが、代役の高岸さんもよくがんばってましたnote

ルグリ、ルグリばっか言ってますがsweat01、ジゼル役の斎藤友佳理さんは素晴らしかったsign01

1幕のジゼルが狂っていくところと、2幕後半のジゼルの『存在そのもの』に涙しました。
2幕の、本当にウィリーそのものに見える重さを感じさせない踊りに、胸が締め付けられるような感動をおぼえました。

もし2幕もルグリだったら、もっともっと感動して号泣したのかな。
はたしてどうなんだろう…coldsweats01

2008年9月16日 (火)

もしも実写化されるとしたら…

そういう可能性は極めて少ないと思うのですが、もしも「小さな空」が実写化されるとしたら…の話ですcoldsweats01

以前、読者の方から「正見=亀梨くん」という案をいただいたことがあるのですが、連休中にまた新たな案をいただきました。

★正見=DAIGO

容姿はぴったりうぃっしゅ! 確かにぃ~coldsweats01

しかし、やっぱ喋り方があのDAIGO語のイメージしか思い浮かばないので、キャスティングとしては難しいかなぁ…。

実は10年前書いてた頃は、イメージ的にはKINKI KIDSの光一くんだったんですけど、さすがに今では「高校生にも見える25歳」の役は無理ッスよね。

できれば「ネイティブ大阪ン」で、正見くんの容姿に合う俳優さんはいないかしら。

お心当たりのある方は、コメントで書き込んでくださいませ。
(…実写化実現の可能性は今んところ全くありませんが…coldsweats01

2008年9月11日 (木)

バトルが引退!

■男子フィギュアのバトルが引退表明 
http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/09/11/0001434102.shtml

 今年3月に行われたフィギュアスケートの世界選手権男子で優勝したジェフリー・バトル(カナダ)が10日、現役引退を表明した。

 2006年のトリノ五輪では3位に入り、2010年のバンクーバー五輪でも期待されていた26歳は「バンクーバー五輪はとても大事だが、自分の頭の中にはない」などと述べた。(トロント、ロイター=共同)

======

うそん!?

確かにフィギュア選手(現役)としては高齢(^_^;)な方だけど、バンクーバーは地元やし、そこまでは続けるだろうと思ってたのに……

男子フィギュア界のナイス・キャラが一人姿を消すことになってしまいました。

あの満面笑顔な滑り、もう一度競技会で観たかったなぁ…weep

2008年9月10日 (水)

ラフが来た!

年末出版予定の本の初めてのラフが、画家さんから届きました。

まだなんの指定もしていなかったのに、キャラも衣装も自分がイメージしてたとおりでした!

ファンタジーなんですけど、よくある西洋風ではなく、私がひそかにイメージしていた中央アジア風の衣装を着せてくださっていて、いやもうホンマに感動してしまいましたhappy01

完成画を見られるのはまだまだ先ですが、むちゃくちゃ楽しみです!

一読者の気分で首を長くして待ってますcoldsweats01

皆さんも楽しみにしていてくださいませ。

2008年9月 8日 (月)

新しいカフェ

080908_160201箕面駅近くで、新たにカフェ発見!
といっても、私が知らんかっただけで、前からあったみたいですが…coldsweats01

ちょっと横道に入った所にある小さなカフェで、机や椅子や食器がカントリー調で可愛いnotes 

穀物コーヒーというのを飲んだのですが、コーヒーがちょっと苦手な私でも楽に飲める風味でした。

パウンドケーキも手作り感たっぷりで美味。

ちょっと狭いので長居は無理そうですが、読書タイムに使えそうです。

このお店サルンポワクと、家の近くにあるTea Life Wakanと、イカリスーパー前の珈琲館の三つのカフェで日々創作にいそしみたいと思いますhappy01

2008年9月 3日 (水)

やっと少し前進

やっと少し前進しました……といっても仕事の事ではなくてcoldsweats01

実は7月からスケート教室に通っておりまして。

隔週ペースで欠席してたりするので、また4回目くらいなんですけど、4回目にしてようやく! 初めて、進歩がみられました!!

前回まで、おっかなびっくりの棒立ち状態でトテトテとリンク内を歩いてる(ホンマ文字通り歩いてる)だけでcrying

教室の他の生徒さんは皆さんすっごく上手で、先生2人がいろいろな技を上級&中級の生徒さんに教える合間に、トテトテ歩いてる初心者(=私)をみてくださるのですが、なんぼやっても「トテトテ」以上にはならないまま3回費やしてました。

ところが今日、今まで一回もみてもらってなかった、一番年配の女の先生に教えていただいたら、一日で手摺につかまらずリンク一周滑れるようになったのでした! 

まず、私が棒立ち状態で歩いていたのを見て、「脚突っ張らずに、膝を曲げて歩いてみて」と言ってくださったので、膝を曲げた状態をキープして歩いてみたところ、自然と三歩くらい歩いたら勢いでツーッと滑るようになったのです。

膝を曲げて「三歩歩いてツーッと滑る」を繰り返しているうちに、だんだんその三歩も少しですが滑るようになってきて。

最後の方ではひょうたん滑りのコツも教えてもらって、なんとかできるようになりました。

ほんと、ちょっとしたコツをわかりやすく教えてもらうだけで、3回やっても全然ダメだったのか1回でできるようになって、めっちゃ嬉しいですhappy01
4回目って遅すぎやけど、やっと滑れたよぅ~crying(感涙)

上級の生徒さん(親切なおじさま)と帰りの電車で話していたら、やっぱりその先生は他の先生と比べて教え方がすごく上手なのだとか。今まで上級のグループを教えてらっしゃることが多かったのですが、次回も中級グループを教えて、合間に初心者も教えてくださるといいなぁshine


しかし、ずっと膝曲げた状態でいたもんだから、脚腰がめちゃめちゃ筋肉痛になっちゃいましたweep 
もっと日頃から運動しないとダメですねcoldsweats01

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »